dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリであるものを購入しました。
商品説明と全く違うのが届いたので評価をする前に出品者に連絡しました。
返事は…勘違いでした、返品はご容赦ください、と。
なので事務局へ問い合わせました。

事務局からは送料などの説明があり同じ説明を相手方にもしているという返事でした。

しかし出品者はいっこうに返事をくれません。
キャンセル申請もなにもしてくれません。

このまま返事がないようなら私のお金は返ってこないですか?
商品は手元にあります。捨てるのは簡単です。
相手はただ送り損で終わるんでしょうか。

A 回答 (5件)

>調べたら受け取り評価をしなくても事務局から自動で支払われると書いてありました。

やはりこのままだと私は気に入らない商品を買ったことになるのでしょうか。

キャンセルをしない場合ですね。
キャンセル申請をして、双方でキャンセルが認るとキャンセルされます。
ただ、相手がキャンセル申請をしないなら、あなたがキャンセル申請をすればよい。相手がキャンセルに同意しないなら、メルカリに相談してください。
    • 0

出品者は返品されたくないということですね。

だけど勘違いでしたということなので、送ったものが違うということは
理解しています。

なので、返品なしでのキャンセルでいいと思います。

商品が購入者の手元にある状態で、
購入者側から、キャンセル申請してください。

キャンセルが了承されるか、24時間放置されれば、キャンセルが成立し、
支払ったお金が戻ってきます。

届いたものはメルカリで出品せず、捨てるかそのまま使用するか
他のフリマなどで売ってください。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリ事務局が何度か出品者に対応を求めたようでこちらにやっと返事が来ました。

個人情報を知られたくないので個人情報がわからない形での返品なら応じるとのこと。

そんなのないですよね?

こちら側が勝手にキャンセル申請して相手がOKをして商品がいつまでも届かなかった場合とかどうなるんですかね。

相手は、返品を求めるなら、送料を負担しなければならない。

だから、返品不要としている場合がある。
そのまま、相手がキャンセル申請をして、キャンセルって場合もある。

ただ、商品の廃棄をお願いするような記載をしている方があなたも分かりやすいかもしれませんけどもね。

相手は、発送コストと商品代のどちらがよいかを考慮した結果の場合がありますからね・・・

単純に相手は、発送コストので、単純に商品を廃棄したってだけかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

調べたら受け取り評価をしなくても事務局から自動で支払われると書いてありました。
やはりこのままだと私は気に入らない商品を買ったことになるのでしょうか。

「評価」をしなければ相手側に金銭の支払いは行われません。

相手は返品送料の負担を負いたくないので、返品不要のつもりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリ事務局が全然メルカリに落ち度がないのに送料をはらってくれるというのです。
ただ名前や住所を教えなければいけないというリスクがあります。
きっと安いものだからリスクをおいたくないためこのまま無視するのかもですね。

評価をしないと受け取ったことにはならないのではないでしょうか?

受け取ったことにならなければ、
料金の支払いもされないと思いますが。
    • 0