アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字を書くとき、この字は何画だ?といちいち気にしながら書いてますか?一切知らないで過ごしてますか?たとえば「豊」って字が何画だか即答できますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みんな、画数は知らないのだな!

      補足日時:2023/05/09 21:10

A 回答 (10件)

漢和辞典を引くときに、字を書きながら数えることはあります。



ふだん画数を気にすることはありません。
画数による姓名判断も興味がないので。

書体・字体によって画数が違ったりするし。
例:草冠 ⇒ ⺾ ⺿ ⻀ 艸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien!

お礼日時:2023/05/13 18:37

>じゃあ『鷲』って何画?


質問者さんは何画かわからないのですか?
京 は8画
尤 は4画
鳥 は11画
鷲 は23画、じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かるよ。大抵の字は分かる。

お礼日時:2023/05/10 22:02

あぁ, うん, 「楷書画数は統一されてる」ってふつうは思い込んじゃうよね.



ところがどっこい, 「書き方によって画数が変わる」と国 (文化庁) が公式に認めている字があるのだよ. 「辞書によって画数が異なる」ともいっている.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう!では漢字辞典は役に立たないね。

お礼日時:2023/05/10 22:01

>みんな、画数は知らないのだな!


いえいえ、そういうことではないですよ。

>漢字を書くとき、この字は何画だ?といちいち気にしながら書いてますか?
という質問だから、画数を気にして書いていないということでしょう。
画数を知らないのではなく、書くときに特に意識していないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ『鷲』って何画?

お礼日時:2023/05/10 19:00

いちいち気にしながら書いていませんが、書き順なんかは意識しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり調べないですね。

お礼日時:2023/05/10 19:02

意識しない. そもそも手書きではてきとうに崩して書いてるし.



なお字形によって画数が変わる文字もある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楷書画数は統一されてるよ。

お礼日時:2023/05/10 19:02

クイズの類以外で漢字の画数を考えたことはありません。


ましてや実際に書くときは本来は分けて書くべき部分を続けて書いてしまい、正しい画数では書かないことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!

お礼日時:2023/05/10 19:01

いいえ、意識してはいません。


書き順もあっているかと言われれば自信ない。
自分で読めればいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The About!

お礼日時:2023/05/10 19:01

もしそんなの気にしてる人がいたとしたらその道のプロとかよほどの変わり者でしょう。


一般的には完成体がそう見えていればいい、後は自分の書きやすいように書いている人ばかりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢検に出ないのかな?

お礼日時:2023/05/10 19:00

画数を意識して書いたことは一度も無いし、豊が何画か即答も出来ませんし、確認しようとも思いません。


姓名判断も信じてませんし。
むしろ気にするのは書く順序です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!

お礼日時:2023/05/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!