アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いが憎しみに変わることってありますか?
自己中な考えとは自分では分かっています。
私の好意を知ってて今まで何回もデートに行って、
先週も行きました。
話す内容も恋愛話も多く、プリや写真を撮ったり、
カップルらしいことも沢山してきました。
次はここ行きたい!など言ってくれたり、
解散する際もまた会える日教えてなど言ってくれます。
お互い連絡はあまり取り合わないので、
そこら辺はあまり気にしてないです。
ですが昨日、内容は詳しくは言えませんが、
相手のことが嫌になる出来事がありました。
というか、ものすごく私がショックを受けました。
最初はショックでしたが、だんだんと憎しみのような
感情が出て、恨むようなことを考えてしまっています。
相手にとっては何もないかもしれないけれど、
私からするとだいぶんショックで全ての連絡先を
消そうかなと思ったぐらいでした。
なんかもう嫌になります。
相手は私がいなくなってもなんとも思わない
だろうなって実感してしまいました。
もうどうしたらいいんでしょう。

A 回答 (8件)

不倫とかそういうよっぽど幻滅させるような出来事だったのでしょうね。

お二人は遠距離恋愛ですか?。辛かったでしょうね。

お二人が夫婦かどうか分からないので一般論です。恨みは、その人に深い思い入れをしていて裏切られ傷つけられたことに対する反応です。しかし恨みに囚われすぎると、その人物に対するネガティブな感情が支配的になり、自分自身を傷つけることもあります。

あなたにとってそのお相手がかけがえのない人なら、恨みを乗り越え、愛情や思いやりに基づく感情を育むことが重要ではないかと私は考えます。

深く傷ついたあなたは、1か月でも半年でも彼との冷却期間を置く方がよいと思います。一度関係をリセットしてみると、お相手が深く反省しあなたを真に大切にしたいと考えるなら「俺が悪かった」とよりを戻そうとします。

その時あなたはこうすれば良いです。英語の格言で「it's time to let go」といのがあります。日訳すると「過去は水に流せ」です。お大事に
    • good
    • 1

多分そんな気持ちになったことは今まであったと思いますよ、それが「惚れた弱み」って言うのよ。

そこで気持ちが分切れた時が諦める時ですから。それでもグチグチやってても相手は何とも思ってないから、だって相手からしたら好きでもなんでもないんだから、ご都合主義で付き合ってただけだよ。
    • good
    • 0

依存と憎しみはセットです。


勝手に期待して、相手が期待通りにしないと憎む。
自己中ですね。
実は、相手は見えていません。
過去にいた他の誰か(主に親)を投影しています。
恋愛でさえありません。
自分勝手な幻想です。
相手には迷惑なだけです。
    • good
    • 0

片思いが憎しみに代わることはあるよ。


古文の時代から現代まで、恋愛については大きな変化はないとか。

脳科学的には。
別れにつながるような出来事があって関係性が維持できないと、偏桃体が刺激されて不安や怒りを生み出すようになるそうだよ。
質問者の今の気持ちはこれなのではないかな。


>もうどうしたらいいんでしょう。

新しい恋をすることに尽きる。
上記の偏桃体の働きは新しい恋愛で緩和されるから。
恨んだり憎んだりするよりも恋愛する方が健全だし自分の為にもなるしね。

それに。
仮に、怒りや憎しみに任せて相手を攻撃したとしよう。
スッキリすればいいんだけど、結構そんなこともなくて。
何も変わらないか、逆にイライラが増えるくらい。
良い事が1つもない。
それならさっさと他の人に乗り換えた方がいい。
    • good
    • 0

そういう感情になることはあります。


もちろん自己中です。

ことわざにも「可愛さ余って憎さ百倍」といいますから、人間の情、愚かさとしてありうることなのです。

何があったかしりませんが、相手は悪気がなくてもあなたにしてみると気持ちを弄ばれたような気がしてるのかもしれませんね。
見込みのない片思いなのでしょうから、自分から断ち切った方がいいです。

そういう感情が長引くと、いわゆるストーカーとか逆恨み犯罪などをしてしまう人もいます。
叶わぬ恋は適当なところで切り上げるのが、その時はつらくても結果的に自分にとっていいです。
    • good
    • 0

質問者さんの一方的な感情であり、相手には何の関係もありません


自己中の見本ですね
直ぐに別れましょう
早く別れましょう
早く決着が付けば、早く新しい恋が始められる
    • good
    • 0

可愛さ余って憎さ百倍。

と言う言葉があります。こんなに好きなのに何で分かってくれないの?とイラついて来る人はいます。相手は単なる友達として付き合っているのに貴方は好きと言って欲しい。恋人にして欲しいと思って居るのに聞いてくれない。他の女を好きになった。、と言う事も考えられます。ピーマンが嫌いな子供に何とか食べさせようとして居るのに相手はトマトを美味しそうに食べていたら腹が立つのと同じです。
    • good
    • 0

良くありますよ。



特に水商売系の人は、かなり図々しいです。
そう言う仕事をやっていないにしろ、そう言う部類の図々しい人だと思います。

逆に何だろ、こう言う奴っているよなと思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
割り切った方が早いですよね。
ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2023/05/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています