アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか最近の「特別でなければならない。独創的でなければならない。世界基準にならなければいけない」みたいな考え方って一部の人しか得をしない考え方ってどうなの?って思いました。人間井の中の蛙でいるくらいがちょうど良いと思いませんか?

A 回答 (10件)

>とはいってもどうしようもないではないですか

そうやって、あきらめたら終わり。

自分がそういう選択をするのは、その人の勝手だし、そういう生き方もあり得ると思うけど、他人に対して「ちょうど良い」なんてお勧めするものじゃないです。

だから私個人はそうは思わないし「思いませんか?」と質問されたら「思わない」と答えるわけです。

質問者様が「僕はそれがいい」と言うなら「ご自由にどうぞ」ですが、私に「僕はそれぐらいがちょうどいいですよね」と質問者様が聞くなら「そんなことは絶対にないと思う」と回答します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。僕はそうおもいません

#3です。

お礼ありがとうございます。

>ですが現実的にそうはなれない人が多数ですよ

そうですね。だからほとんどの人が「没個性」を目指し、機械のように盲目的に働くことで生活することになります。ブラック企業が無くならないのは、こういう「主張しない、個人としてのユニークさを殺して雇用されることを優先する人たち」がたくさんいるからです。

質問者様のいう「人間井の中の蛙でいるくらいがちょうど良い」という考え方は、こういう搾取したい側の人間に都合よくつかわれる人たちを大量生産することにつながるから、私は反対するのです。

とはいえ、そう簡単に「ユニークで個性的」な部分を主張することはできません。それもまた事実です。

ただ、人間はみんな違っていて唯一であることも確かで、その部分を「強み」として生かす努力は常に必要だと思います。

そのうえで「今は子供がいてブラックだろうが何だろうが、生活できるだけの稼ぎがあるから没個性で会社に従う」のは仕方がありません。
それは《その時々の選択》だからです。

問題なのは「人間井の中の蛙でいるくらいがちょうど良い」という価値観が蔓延することで、それは質問者様が書いている【特別で独創的で世界基準になれた人】にこき使われるだけ、の人間がたくさん作られてしまう事です。

そして、ChatGPTなどのAI技術が進むと、没個性でひたすらこき使われる人間が必要なくなり、AIやロボットで代替えされてしまうようになります。

つまり今後十数年で「人間井の中の蛙でいるくらいがちょうど良い」と思っている人たちは、仕事そのものが無くなってしまう、のです。

だから私は、質問者様の考え方に反対しています。
    • 0
この回答へのお礼

とはいってもどうしようもないではないですか

一部の人しか得をしない考え方ってどうなの?

って思いました。
 ↑
そうやって競争するわけです。

人間というのは、どうしようも無い生き物
なんです。

神とか競争原理が機能しないと
とことん堕落します。

神も競争原理も否定した、社会主義国が
どうなったか。

独裁、貧困、大虐殺、紅い貴族による格差、
汚職。

人間井の中の蛙でいるくらいがちょうど良いと思いませんか?
 ↑
思いません。
人間は背伸びして、互いに競争した
方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか。

そういう風潮や主張は問題ないと思います。

優れた能力や実績を持つ人は、押しなべてそういう類の主張をします。
そうなれる可能性を持つ人は、それに続くべきでしょう。

問題なのは、それに感化される身の程知らずの無能が多いこと。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね

最近は逆に、「無理をして頑張らなくても、できることだけして、ゆるく生きて行けばいい。

なるようにしかならないのだから。」という価値観になってきたように思います。
特にコロナ後。
ほとんどの仕事はAIがするようになるし、ベーシックインカムもそのうち導入されるでしょうし。
ギラギラした野心が時代遅れになりつつあります。
    • 0

日本の一億総中流の考えは崩壊しています

また弱体化もしています

なので欧州型の質問にある考え方になっています。

金持ちを生み出して気持ちよく日本に居てもらい、納税してもらってその金で社会を回す必要があります。

それが日本か生き残るために必要なことです
    • 0

17だから・・かも?

• 0

思いません。

特別というか唯一無二の個人であることは、これからの社会では重要ですし、そのユニークさからくる独創性も重要です。ただ世界基準である必要はあまり重要ではないと思います。

独創的でもなく、唯一無二の部分もない個人は、やがてコンピューターとロボットに取って代わられます。ChatGPTがすごいのは「独創的でなくユニークでもない文章を大量に早く作れる」ことにあり、その結果多くの「ちょっと頭がいい独創的でユニークでもない人たちの仕事とを大量に奪う、とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ですが現実的にそうはなれない人が多数ですよ

好きに生きればいいじゃん、何でいちいちそんなこと気にして投稿するの?

• 0
この回答へのお礼

なんなの?

思います。

私はLINEもインスタも知りませんから、LINEの既読がないとかで心配している人の気持ちが分かりません。買い物をして迎えの車が何処にいるのが知りたくてメールをあけると、二階にいると書いてあったので二階で待っていると、それ三日前のメールやと言われました。
あまり井の中で世間知らずも困りますがマイペースが良いと思います。
    • 0