プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独特な世界観を持つ物語をかきたいのですが、非現実的な要素はどこまで許されるんでしょうか?

いま自分たちがいる世界とは全く違う世界でも説得力をもたせるにはどうしたらいいんでしょう?

世界観や世界の構造は全てイチから考えられるので都合主義みたいなことになってしまいそうです。。

A 回答 (6件)

どこまででも…


辻褄さえ合っていれば…
    • good
    • 0

架空の世界ならそれこそ何でもアリですがどこまで設定を作り込めるか?


作者の力量次第でしょう

またあまりにもリアルと違い過ぎると文化とかものの考え方自体がごっそりかわってくるとおもいます。
そこまで来ると物語として理解してもらえるか?という話になってしまいますね(汗)
    • good
    • 0

突飛でも非現実でも、物語世界内での法則・ルールをきっちり設定してください。


その世界の中でのルールが維持できれば説得力は出ます。
話の都合でルールを変えてはいけません。
    • good
    • 1

フィクションなら どんな事でもOKだが 所詮は人が考えるもの・・



大抵のフィクションなら 皆妄想で描いた事があるので それを超えないと売れない
    • good
    • 0

架空の世界ならどんなに突拍子もないことでも設定できますが、読者にわかりやすい説明が要ります。

つじつまもうまく合わせなきゃいけません。
    • good
    • 1

どこまででもOKです。


説得力があるかどうかは、あなたの表現力次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!