プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語ができないのですが、国際公務員という大きな夢を持っている者です。この夢からすると国際関係学をみればいいですよね。そして調べてみると、西日本の国公立大学には北九州市立大学に国際関係学科を見つけました。そかし、北九州私立大学の国際関係学科は外国学部ですよね・・・。英語が苦手なので少し気が引けます。他にも国際関係学部がある西日本の国公立大学を知ってましたら、教えて下さい。
そして、私は今年度高三になり、経済学も気になりはじめました。それは、「国際公務員なんて私にはなれない!」「経済学だといろんな道が開けるような気がする!」「経済学はレベルが上から下までたくさんあるから、こんな私でも目指せる!」と思ったからです。でも・・・夢に向かってがんばったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

国際公務員というと、代表的なのは国際連合ですね。


国連の職員などとして働こうとおもったら、英語だけでは足りません。
それに加えて、フランス語・スペイン語など少なくとももう1ヶ国語は必要になります。
さらに、英語ができても専門性がないとまったく使えない人材です。
つまり、専門となる技術や知識を持っていることが必要条件になります。
なので、国際公務員になりたいという夢からいくとどの学部でもまったく問題になりません。
ただ、英語から逃げているようでははっきり言って夢はあきらめるべきでしょう。
英語から逃げてフランス語などができるはずありませんし。
ちなみに、英語はフランス語・ドイツ語などのほかの言語と比べて文法的には簡単な言語です。

参考URL:http://www.unic.or.jp/fwork/work.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国際公務員になりたいのならどの学部でもまったく問題にならないんですね。そしたら、別に国際関係学に限定して探さなくていいんですよね。
それと、yuuki100baiさんのおっしゃる通り、英語は簡単な言語ってよく言われますよね。英語から逃げずにぶつかっていきます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 18:16

国際公務員というと国連が主な機関になると思いますが。


英語だけでなく3ヶ国語が普通に喋れる必要があります。
さらに、集まる人間はその道の専門家ですよ。

大学は国際関係ではなく、専門的なことを徹底的に学んだ方が良いと思いますよ?法学とか経済とか・・・。

語学は自分で何とか努力しなければなりません。
「英語ができません」では勤まらない仕事です。
今の質問者さまのレベルから考えると相当な努力を覚悟しなければ就けない職です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学は国際関係ではなく、法学や経済などの専門的なことを徹底的に学ばなければならないんですね。
英語をこれから一生懸命勉強します!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 18:23

偏差値は高いですが、神戸大学に国際関係がありますよ!まだ、あと一年あるので今からでもいくらでも上は狙えると思いますよ☆★私も今年3

年なので、一緒に夢に向かって頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございました。
私も夢に向かってがんばります!
senyosenyoさんもがんばってください!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:06

国際公務員とは、国際的なしごとですから、国際的な場で話される言葉が使えなければ難しいでしょう。



日本の公務員が、日本語ができなくてやっていけるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・日本の公務員が日本語ができなかったら仕事が勤まるはずありませんよね。
今日から英語を一生懸命勉強します!
回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 18:02

北九州市立大学と同じくらいのレベルのところで、


広島市立大学の国際学部があります。

ここの国際経済系列に入れば、
両方できるかもしれません。

http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi …

参考URL:http://www.hiroshima-cu.ac.jp/org/intl/eco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
広島市立大学に国際学部があるとは知りませんでした。早速調べてみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!