プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス電話の相槌「はい」ではなく「ええ」と言えと言われました。どっちが正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 派遣先で私に仕事を教えてくださる方に、電話は3コールで取るのと同じ様に相槌も「はい」ではなく「ええ」と言うのがマナーです。
    他の方も皆、相槌は「ええ」でしょ?って…。
    確かに、他の方の電話を聞いていると、皆「ええ、ええ」と相槌しています。
    正直、私自信お客様サービスセンター等に掛けた時に「ええ」と相槌されるのはあまり好きでは無いです。
    ただ、事務職も外線を取る仕事も初めてなので「ええ」が正しいのかどうか分かりません。

      補足日時:2023/05/12 17:22

A 回答 (5件)

状況に応じて使い分ける。



ええ・・・あまり重要度が無い時や、同意しがたい時など。
はい・・・しっかり聞いておく必要があるとか、核心的な内容の時など。

特にクレーム時に「はい」と返事した場合、こちらが{承認した}と解釈されるケースが多々ある。(まあ、無理矢理だけどね。)
なので、状況に応じて「はい」と「ええ」を使い分ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ええ」と「はい」を使い分けて対応してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/19 21:39

返事は一回の「はいッ!」です。



「はいはい」はいけません。
    • good
    • 1

相づちに、ええは有りません、日常会話でもあまり使わない方がいいと思います。

ええ加減な返事はいけません
    • good
    • 0

「〇〇様ですか?」「ええ」



相手、気分悪くするわ!
    • good
    • 0

「うん」は絶対使わないことにして、「はい」と「ええ」を適宜織り交ぜるのが正解。



最初から最後まで「ええ」だけではおかしいですが、誰に言われたのですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!