プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。この数年前から仏壇のロウソクを電子にして今日に至ってます。葬祭会社のスタッフからの指導で、出勤前のロウソクを付けるのは火事を出す恐れがあるので帰宅後に付けた方がいいと言われた。お線香も火を使うので、昨日ネット通販から発注取った。電子お線香は複数持っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

何処の仏教徒か分かりませんが、仏教徒であるなら電子ロウソクや

電子線香を使うのは好ましくありません。
ただ単に灯りをともせば良い、線香を上げれば良いと考えていませ
んか。そうであればご先祖様に対して失礼です。

人間でも明かりが無いと何も出来ません。暗闇で食事をしろと言わ
れて食べれますか。ただこの場合は電子ロウソクで構いません。
ご飯とお茶を供える前に点灯させ、ご飯とお茶を下げる際に消せば
問題ありません。

問題は御線香です。御線香は仏様の食事の一つと言われています。
通夜の際に御線香を絶やしてはいけないと言われるのが、その理由
です。これを電子線香にするのは大問題です。
確かに線香が倒れると火事になります。でも火事にならない方法は
あります。必ずしも線香は立てなければならないと言う決まりはあ
りません。当家では1本の線香を真半分に折り、火を灯して線香立
てに寝かせています。寝かせているので倒れる事はありません。
また線香立ての下に不燃布を敷けば大丈夫です。
御線香だけは電子線香にせず、本物を焚いて下さい。
    • 0

信心深くなければ問題無いと思いますよ。

線香の煙は仏となった故人の食事(宗派にもよるでしょうが)と言う事らしいですからね。
    • 0

別に電気ですから、複数持っても大丈夫ですよ。

• 0

お線香は自動消灯なので大丈夫だと思います。

• 0

電子お線香は複数持っても大丈夫でしょうか?

なぜだめなのか知りたい。
    • 0