プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ☆福岡住みの高校生デス!!
前々からサーフィンにすごく興味があって,絶対サーフィンデビューしてやる!!と、燃えていたが、周りのサーフィンしてる人いないし、興味がある人がいないし…。機会を逃していまい、ここまで来てしまいました…。今年こそ絶対デビュー!って燃えてる所なんですが…全然。まったく知識がありません。。スクールに行こうと思ってるけど興味ある人いなくて、、一人ではすごく不安。。それに、福岡でスクールあるのか?スクールに同年代(高校生)の人居るのかな?すごく不安なんで、誰かいろいろおしえて下さい!!!それから、これから始めようと思う高校生
の女の子いませんかー(;_;)??

A 回答 (4件)

こんちわ 福岡でサーフィンやっている人です


福岡で足(車など)無しでするには住んでいるところがポイントになります。
福岡市内周辺に住んでいるのであれば、東と西にサーフポイントが分かれますが、足がなく交通機関に頼るのであれば、東のサーフポイントの方がいいと思われます。
西のサーフポイントでは足がないとかなり苦労することになります。

また、体験スクールはどこのサーフショップでもやっています。
必要なものはセット(板、ウエット)で2000円くらい、体験スクールは1回1000円くらいでやっていますよ^^
どこのサーフショップがいいのかは店の回し者と思われたくありませんのでここでは控えさせてもらいます
一回体験してみてから、道具を揃えた方がいいとおもいます。
買うなら中古で十分ですよ。
ていうか、中上級者の人なら上げてもいい板もってるはずだから、その人からもらうっていう手も^^(いないかな、自分は入らない板あるけどね^^)


福岡では女の子のサーファーは最近かなり増えています。以前はボディボードが中心だったけど、一時期ショートが増えて、最近はロングの女の子が多いかな?(例の映画の影響でしょうけど^^)

サーフィンにはマナーや海の特性を知らないといけない風潮があります(どのスポーツでもそうですが、サーフィンは特にそうです)
初めてするなら中上級者の人と一緒に行くか、体験スクールに入ることをオススメします
    • good
    • 1

こんにちは!♯2です。


お返事いただいたのでまたきました(^^)
そうそう、スクールって高いんですよね~。
うまく教えてもらえるチャンスがあればいいですけど、そうじゃなければバイト代ためるしかないですよね><

海に遊びに行くのは友達と行って、他の人がサーフィンしてるところを見てたりしましたが、ショップへは一人で行きました。
絶対やりたい!って思ってたのは私だけだったようで(^^;
緊張してショップの前を行ったり来たりしてやっと入りました・・・。
でも私のような人は他にもいましたよ。
同じようにショップの前をうろうろして、お店の人に声かけられてやっと入れた人とかも。
みんな同じなんだな~って親近感が沸きました!

ここだけの話・・・ 高校生の女の子ってすごくかわいがられます☆
男の人もそうですけど、特に少し年上の女の人たちがすごく面倒見てくれて、でも子供扱いはしないって感じで、すぐに居心地が良くなりました。
私の場合はスノーボードがメインなので海はあまり行けませんが、質問者さんがはまって、回数行くようになって頑張ってたら絶対かわいがられると思いますよ。
興味があることやわからないことはどんどん質問すると「やる気がある」と、さらにかわいがってもらえます。

aorisaさんがんばれ!!
    • good
    • 0

こんにちは!


私(♀)も高校生の頃サーフィン始めました☆
海から遠い所に住んでるんですが、遊びに行った海で見て、絶対かっこいい!!と思ったので。

最初は電車と歩きで気合いで見に行ってました。
やっぱり自分でもやってみたいと思い、サーフィンの雑誌を買って読んだり、海の近くのショップに行ったりしました。
素人だし、ショップってなんか入りづらかったんですけど、思いきって入ってみてよかったですよ。
初めて入った時は、こんにちは!って入っていって、サーフィンやってみたいんですけど・・・って言ってみました。
おこづかいとバイト代で無理なく道具をそろえられるように、最初は中古でもいいと思うよって言われ、程度のいい中古の道具を色々見せてもらえました。
ショップの人が話しやすい感じだったので、サーフィンのビデオを見ながら色々話してるうちに、常連さんが何人か訪ねてきて。
そのうちの一人に、今度行く時に一緒に車に乗せてってもらって教えてもらえることになり、後日、実際に教えてもらえました(スクールではなく、無料で)
そこのショップでは小中学生も高校生もいましたけど、年齢が若いほど誰かローカルの子供とか兄弟とかで、やっぱり最初は入りにくかったですけど、すぐ慣れました。
みんな好きでやってるので、話には困らなかったので(^^)

まずサーフィンの雑誌とか買って、ショップをチェックしてみては?
行ってみたいな~と思えたショップに行ってみて、色々と話を聞いてみるといいと思います。
まったくの初心者でも嫌な顔をせず親切に応対してくれるショップは、だいたいレベルも高く良いショップだと思います。
少しづつ仲良くなっていけば、特にスクールを設定していないショップでも私のような感じで教えてもらえる機会はあると思います。

自然を相手にするスポーツなので、天候やルール(ローカルルールを含む)やマナーには特に気をつけたほうがいいと思います。
私は今スノーボードを頻繁にやってるんですけど、スキー場のように管理されていない分、スノーボードよりサーフィンのほうが厳しい部分もあると思っています。
その意味でも、地元の海をよく知っている地元のショップの人に色々教わるといいですよ。

暖かくなってきて今ちょうど良い時期じゃないですか、思い切ってはじめの一歩を踏み出してみては?
最初は私もすごく不安でした。
でも絶対やって後悔はしません。
勇気を出して、がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですか~☆なんか勇気が出て来ました!!まずは、やっぱりショップに通う事ですよね!!!
でも…いざとなったらやっぱり緊張しそうです↓kirasnowさんは一人でショップに行ったのですか??
やっぱり学生にはスクールは高いですよねぇ↓
ちょっと諦めてたけど、絶対兆戦してみます(>_<)!!!
私も頑張ってkirasnowさんみたいなサーファーになれるように頑張ります(><)!

お礼日時:2005/04/26 19:13

三重県在住、28歳、サーフィン歴7年。

福岡でのサーフィンの事情は詳しくはありませんが、経験談から申します。非常に酷なアドバイスで、長文になります。
サーフィンとは、爽やかでスマートな(格好いい)イメージが一般的に持たれていますが、サーフィンを突き詰めるにつれて、そのイメージとは全く違うもであることとなるでしょう。
サーファーはハングリーでガツガツとしたもので非常にドロドロとしてます。最悪人間関係も悪くなるかもしれません。人間関係はサーフィンして行く内に色んな面で絡んできます。
泣きたくなるような局面も多々あります。(あくまでサーフィンが上手くなりたい。サーフィンに対してもとめていくとの話ですが)
サーフィンは難しく、上達も一朝一夕では行きません。
大きい波、小さい波問わず、タイミング次第では怪我をする、死ぬ事もあります。僕も死にかけたことは何度もあります。
サーフィンは自己責任で行うのが前提です。
以上のことをまず十分に考慮してください。

サーフィンをやりたいというのであれば、2つ提案します。
まずサーフィンを始めるには道具は勿論のこと、サーフポイントまでの移動の足となる車が必要です。
・夏期などの暖かい時期だけサーフィンをしたいと言うのであれば、免許を取得して、自分で車を運転できるようになってから、サーフィンを始めても、それほど遅くはないと思います。
・冬も夏もサーフィンしたい!サーフィンが上手くなりたい!と熱望されるのであれば、今すぐ始めるべきです。但し、最初はサーフィンのイロハを覚える為にaorisaさんが言うようにスクールなど、周りから指導して貰える環境に身を置くことです。
サーフィンの道具だけ大型量販店で買って、教えてくれる人が居ないからルールもマナーも分からない状態で海に入り、ただ海に浮いているだけで、全然上手くならない。
上手くならないから、サーフィンを止めてしまい、道具をオークションなどで売るか部屋においておくだけ。そんな人が最近多いです。
そうならない為にも、指導して貰える環境に身を置くことです。
大型サーフショップを頼りにするのも、小さなサーフショップに依存するのもありです。
ここで重要なのが、お店選びです。「ちゃんと親身になって面倒を見てくれるお店であるか?」これを自分で見極めなければなりません。難しいですが、これは自分でお店に何度も足を運ぶなりして見極めてください。最悪、技術面はおざなりにして、高い道具を買わすお店もあります。
僕は運良く、良い環境に身を置くことが出来ました。周りの先輩たちは破天荒で滅茶苦茶な人達が多いですが、サーフィンに関して的確なアドバイスをしてくれますので、ここまで、続けてこれました。

最初から道具を揃えるのもお金が掛かりますし、「サーフィンとはどんなものか?」と言うことを知る為に、一度体験スクールに入門するのも手だと思います。
因みに高校生がサーフィンをするのは日本においては少ないと思いますので、その事情を巧みに利用すれば、周りからかわいがられるようにもなるかもしれません。
以上、サーフィンに関する受け取り方は人それぞれですが、気分を害されるかもしれません。しかし「現実にこのような事情もある」ということを受け止めてくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwt034mcさん丁寧な回答ありがとうございます!!
いろいろな事がわかりました。サーフィンはみため、カッコイイスポーツだけど、過酷なスポーツなんですね!でもiwt034mcさんが言っていた事を受け止めて、頑張って兆戦しようと思います。ちゃんと良い店を見極めて、正しいルールやマナーを学びます!!高校生からでも大丈夫ですよね。よかった…!
よく、しらなかった事がいろいろわかりました!!とても参考になりました!ありがとうございました(>_<)!

お礼日時:2005/04/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!