プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某法人の役員面談をしました。採用試験です。40歳の役員(代表)が1次(Web)と2次(リアル)で対応されました。もちろん既婚だと思うのですが両面談において顔を合わせた瞬間、真っ赤になっておられました。社会的地位のある方なので、人前で話すことも、見知らぬ方と話すことも手慣れた方です。男子校育ちの方のようですが、女性にはなんか緊張するとかそういう感じなのでしょうか?
対面の仕事で鍛えられているはずなのに、こういう場で男性が赤くなるのは何故ですか?

A 回答 (1件)

社会的に地位の高い方でも赤面症の方はおられますね。

大多数の前でのプレゼンや役員会議での報告、役員のアテンド等何度も経験を重ねてきても赤くなってしまう方はおられます。恐らく元々はシャイで、人前に出るのが得意な方ではない方なんだと思います。また、コメ主さんがもし女性の方でしたら、魅力的過ぎたのか、その役員の方のどストライクだったのかの可能性が考えられます。これは、あるショップで私自身が魅力的な女性に接客された処を家内に見られ「何、赤ら顔になってんだよ!」と執拗にイヂられたり、会社で女性社員にノリツッコミして笑いをとったものの自分で恥ずかしくなって赤くなり更に笑われるという自身の失敗談から、冷静に進めるつもりだったがあらぬ不可抗力で普通に振る舞え無かったケースが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。はい、仰せの通り、元々シャイな方なのだと思います。

ただ、厚かましいかもしれないのですが、あれ?好みなのかな?と感じることもありました。
・面接で割と個人的な質問が多かったこと(いいとこ住んでるね、失礼ですがお一人ですか?等)
・面接時に、Twitterで同じ人の投稿にいいね(しかも前後)していたことが判明。相手は顔出しだけど、私と面接で話したり経歴を見たことで、私のアカウントと分かったのではないか?それ以来、私がいいねした人の投稿を、相手はフォローしていないのに違う投稿にいいねしたりすることがある。双方がフォローしている人でも私がいいねしたりリツイートしてる人の投稿を相手も今まではなかったのに、急にいいねし始めている。反対に二人ともフォローをしている女性が結婚はいいよ。って投稿してたのに双方いいねしていたが、その後面談し、おそらく相手と察知してから、相手はその女性へのいいねを控えている。みたいな感じです。なんか私って分かって、私のタイムライン見てるんじゃないかと勝手に想像。。。

違うかな。笑

お礼日時:2023/05/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています