アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧ですが、検診で再検査を受けるように言われるのは何mmHgぐらいからですか。私は朝は120台後半か130ぐらいが多いですが仕事から帰って測ると140ぐらいの時もあります。年齢は50代です。

A 回答 (5件)

日本人間ドック学会の基準です


収縮期血圧  
基準範囲内:129以下、 要観察:130~159 、異常:160以上
拡張期血圧
基準範囲内:84以下 、 要観察:85~99 、異常:100以上

要観察レベルとなれば、再検査ではなく医療機関受診レベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/15 11:13

テレビコマーシャルでも130越えたら高血圧と、140越えたら


治療の対象です。拡張期血圧は85越えたら高血圧で90越えたら
治療対象です。
自分で記録は取っていないのですか、現在の血圧計は90回位の記録
が残る商品が多いと思いますが、貴方の使用している血圧計はどうで
すか。
血圧は自宅で計測するのと、病院などで看護師さんや医師に計測され
ると高くなる白衣高血圧症の事がいますので、自宅で毎朝目が覚めた
時にその状態で計測する。
夕方の計測は夕飯や入浴後は2時間は計測出来ない、また晩酌する人
は血管が開いているので正確なデータが取れませんので、夕食前に
10~15分位安静にして計測をすると良い、そしてデータを記録し
て置く事、朝排尿後の着替える時に体重測定をして記録する。
病院を受診する時はそのデータを一覧表にして持参すると医師も判断
がしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な助言、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 21:11

年齢を考えると正常の範囲です


ただ140から眠前に更に上昇傾向だと処方薬が要
下血圧と脈拍も大切です(上より下血圧と脈拍を把握しておかないと)
胸部と腹部のCT検査で何か発見はできるでしょう
開業医クリニックのレベルだとCTは設置してない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 21:09

130を超えると何らかの対策をしたほうがいいと言われています。


140くらいなら食事制限だけでは難しいと思います。
高血圧は全身への悪影響があります。
私なら、降下剤の処方をしてもらうため診察を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も診察を受けようと思います。

お礼日時:2023/05/15 11:15

年齢的に安定した状態で150行けば受診を言われるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/05/15 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!