アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーヘテロダインラジオキットの同調部と局発のOSCコイルをFCZコイルに変更して455kHzを取り出せれば、理論的には可能なのかなと思っていますが、実際はどうなのでしょうか。
可能ならどうすれば上手く発振させることができるでしょうか。

A 回答 (4件)

アンテナ側の同調は難しくないと思いますが、局発側はうまく発振させるにはタップの位置がシビアですよ。

一次側の巻方向も巻数も関係します。

受信周波数が固定ならアンテナ側と局発側のコイルを455KHz離れた周波数に同調させれば良いのですが、広範囲に可変させたいのであればほぼ無理です。トラッキング(アンテナ側と局発側の同調の連携)の条件が中波と短波で違うのです。バリコンが違うんです。
どのように違うのか、一応書いておきます。
中波放送は 535~1605KHzですね。
アンテナ側の同調周波数比は 1605KHz/535KHz=3 
バリコンの可変範囲はこの2乗ですから 9になります。
局発側は455KHz高い周波数ですから、990~2060KHz
周波数比は 2060KHz/990KHz=2.08
バリコンの可変範囲は、この2乗なので 4.32

短波では、受信範囲を3.5~10.5MHzとすると、アンテナ側の同調周波数比は3、バリコンの可変範囲は9。これは中波と同じです。
ところが局発側は 3.955~10.955MHzで発振せねばなりません。
周波数比は 10.955MHz/3.955MHz=2.77
バリコンの可変範囲は 2.77²=7.67が必要です。たとえば20~150PFとか。
中波用バリコンは4.32なので短波用には使えません。もっとも、アンテナ側バリコンと直列にコンデンサを入れて可変範囲を4.5程度にすれば何とかトラッキングが合うかも知れません。この場合受信範囲は1:2.2程度になりますが、バリコンの容量変化特性は中波に適した特性にしてあるので受信周波数によって感度差が大きくなるでしょう。

一般的に中波専用のTrラジオのバリコンはアンテナ側が20~180PF程度、局発側が20~90PF程度です。アンテナ側と局発側で羽根の枚数が違います。回転角にかかわらず455KHz離れた周波数に同調するよう羽根の形も違います。このタイプのものをトラッキングレスバリコンと呼んでいます。
中波・短波兼用のラジオでは一般に同一特性の2連バリコンを使用し、局発側は直列にコンデンサを入れて前記の容量比になるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受信周波数は一つです。説明不足ですみません。
回路図の通り作るのですが今のところ中波ですら発振しません。
これができれば徐々に周波数を上げて探ることができるのかなと思っています。

お礼日時:2023/05/20 11:05

7石とは古風なラジオキットですね。


いまも販売していることに感動です。

改造は十分に出来ますよ。

昭和に時代、5球スーパーラジオ向けに短波コイルキットが通販で有りました。
これと取り替えると短波放送が受信出来ました。
コイルは筒型でなく、スパイダーコイルで平たいから封筒に送られてきた。

更に古い話、戦時中にソ連に侵入した諜報員は、市販の真空管ラジオを改造し、日本軍の司令を受信していた。(元諜報員の方から手法を聞きました)
受信コイルの途中のエナメルを剥がしてリード線をハンダ付け。
コイルの巻数が変わり、軍用短波が受信出来る様になった。
調整は、NHKの電波の高調波(5倍波)から少しずらすと同調した。

7石スーパーなら簡単な改造で受信可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるのですね。この言葉が
力になります。
ブレッドボードで発振部だけ作っているのですが、今のところ改造なしでも上手く発信しません。
マイナスからですが頑張ります。

お礼日時:2023/05/15 18:20

AMの周波数は526kHz~1600kHzです。


アマチュア無線が常用する周波数は低くても3500kHzであり、それへの転用は技術を要します。
ミクサーからの出力を測定するオシロスコープ(発振波形の観測)とサイクルカウンター(発振周波数を測定する機器)が必要
発信器はセルフ発振ですから、間違えるとトランジスターを飛ばします

この知識は数年にわたり自作に取り組まないと会得できません。
受信機のトップやミクサーに使用する トランジスタから、勉強が必要です。
恐らく2SCタイプで200~500番で間に合います
使用用途(RF.Conv.Mix.Osc)を調べることのできるページ 
https://www.minor-audio.com/data/data_tr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシロの購入を検討しています。最近はカウンターも付いている様です。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/15 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2023/05/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!