プロが教えるわが家の防犯対策術!

コイルの上にコイルスペーサーを装着するとロールセンターにも影響は出ると思うのですがあまり言及はされませんよね?

どちらかというとラテラルロッドの位置の方がロールセンターどうこうという話にはなるのですが。

コイルのみで車高を上げるのと、コイル+コイルスペーサーで車高を上げるのとではバネのシナリが違ってくるのでロールセンターにも影響はあると思うのですが実際どうなんですか?

ちなみにコイルのみで上げた方がロールは少なくなると思うのですがどうでしょうかね?

質問者からの補足コメント

• コイルスプリングのリジッドです。

例えば超高層ビルは地震の時にゆらゆらとしなるようにできていますが、これが半分から上は全然しなりませんとなると揺れが早くなるんじゃないかと思うのですが

コイルスプリングも同じで長いコイルスプリングは揺れがゆっくりですが、短いコイル+コイルスペーサーだと揺れが早くなるんじゃないのかなぁ?と思って。

バネが短い&コイルスペーサで上に車高が上がっているとロールが早くなる?
    バネがしならないので倒れやすく踏ん張りが効かなくなるのかなって素人ながら思いました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/02 00:07

A 回答 (1件)

コイルってコイルスプリング?

ちなみにサス形式(トーションビームは難しいし、リジットと独立では元々のモデルが違う)によっては説明が難しくなりますが、ロールセンターは車高の変化に伴うリンク系のレイアウトの変化にのみ、関係し、ばねのしなりには関係ありません。
この回答への補足あり
    • 0