dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40万円ほど借金があります。
リボ払いで払っている感じですが、もうカードを捨てて、買い物をやめれば、
今の支払い予定額と変わりませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 今の支払額は払っていきますが、
    今後また買い物をしてしまうのが怖いので、カードを捨てる、という意味です。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/05/16 23:58

A 回答 (8件)

当面


キャシングの限度額を0円に
ですね
それと合わせて
ショッピング
限度額を最低限下げる
それにより
借りられなくなる
使えなくなる
但し、カードは
何かと必要です
    • good
    • 0

>今の支払い予定額と変わりま


かなり目減りすると思いますよ。

リボって単発の利用なら有効だとは思いますが
継続的に利用額を増やすような使い方だと全然減りません。
    • good
    • 0

紛失はともかく、カードは勝手に捨てることはできませんよ。


ちゃんと解約手続きをしましょう。

毎月の決められた返済金+繰り上げ返済していけば、結果的に取られる利息は減ります。

繰り上げ返済金は全額元金に充てられます。

例)
毎月1万リボ返済 
※決められた分の返済

5000円元金と、5000円利息

1万払ったのに元金は5000円しか減らない。

それに加え、その月に繰り上げ返済で、もう1万払うとしたら、
その1万分は全て元金にあてられますから、完済までかなり近道になります。

カードを捨てたら借金がチャラになるなんてありませんよ(笑)

返済頑張りましょう。
    • good
    • 0

カードを物理的に捨てても借金は無くなりませんね。



週末に日雇いバイトとかを追加して、本元を少しでも返済していく手段を考えるしかないです。
    • good
    • 0

40万をリボ払いでしか払えないとか、どんな人生やねーん!

    • good
    • 0

利息は残高で決まります。

新たな利用をやめればそれ以上残高は増えないので、利息も増えません。

カードを捨てるのは、よく考えた方が良いです。
今までカードで払っていた支出を現金払いに切り替えたら、手元の現金がその分減ることになります。次の支払い日にちゃんと支払い出来ますか?
それができるかどうか、キチンと計算が出来ないのであれば、カードを捨てるのはやめた方が良いです。
あなたがやるべきなのは、カード払いを現金払いに変えることではなくて、支出を減らすことです。
    • good
    • 0

> 支払額等、変更しなければ、利子が増額されることはないのでしょうか…



リボ払いでも毎月、多少は元本が減りますから、新たに追加の買い物をしない限りは、利子が増える事は無いです。

とは言え早めに一括返済とまでいかなくても、少しでも早めに元本を減らした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/16 01:18

そうですね。

リボ払いは利子ばかり払う事になって元本が減りませんから。来月はボーナス月ですし一括返済を考えてみて下さい。

クレジットカードは一括払いだけで使う分にはポイント溜まって、お得なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払額等、変更しなければ、利子が増額されることはないのでしょうか…

お礼日時:2023/05/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!