プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母は私が生まれた時からずっと仲が悪く、物心がついてすぐから、母が父を物凄く嫌っている事がよく伝わってきました。それでも幼稚園の年長さんまでは旅行に出かけたりしました。(寝る部屋は父だけ離されていました。)小学校に入ると滅多に会わなくなり、小4から完全に家庭内別居になりました。
私の中学受験が重なり、5・6年生の時はウイルスを持ち込まないように、という理由で一切父に会えなくなってしまいました。この頃から、父が使った後の洗面台等を、ゴム手袋をした母が強いアルコールで拭いてまわっていました。
現在私は高校1年生になりました。同じ家に住んでいるのに父とはずっと会っていません。

先日、友達に、母の機嫌を取るために小さい頃から「パパの嫌いなところどこ?」と聞いていたという話をしたら、虐待を疑われてしまいました。流石に違いますよね…?少し夫婦仲が悪いだけで普通ですよね?

A 回答 (6件)

以前と同じ質問をされています。

気持ちが落ち着かず、寂しいのでしょうか。家族関係(両親)の不都合は、あなたの責任ではないのです。高校生になったのなら、両親の問題とあなた個人の問題を分けて考えましょう。

親御さんは、内面の精神的なものは別にして、あなたに親としての責任は果たしていらっしゃる様です。親から与えられなかった、人間関係の安心感は自分のチカラでカバーしていきましょう。

自分の不都合な内面を観ると、親の鬱が移ります。既に移っている感じですが、意識を外に向けるようにしましょう。今のままでいると、あなたはどの様な親しい関係にある人に対しても、やがて協調して行動しがたいという、関係の不適応の孤立が形成されるようになります。社会性の能力を身につける事が不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さん、ありがとうございます。以前違う質問を書いた時も回答してくださって…。

お礼日時:2023/05/17 21:28

母親は貴方のために仮面家族をしています。


夫婦関係は完全に崩壊してます。
貴女の精神状態も宜しくない❗️
早く離婚してもらいなさい❗️
仲介者は親族或いは家庭裁判所へ
    • good
    • 0

私も物心ついたころから両親が不仲でした。


幼いころから、”両親が離婚したらどうしよう”と夜寝るとき不安でした。

両親と1度だけ3人出てをつないだことがあったのですが、
たったのそれだけの思い出が私にとっての宝物であったほどです。

私が質問者さんに言いたいことは、
私は現在30代ですけど、両親に振り回されずに、
自分のしたいことをきっとする大人になってほしいってことです。

私は幼いころから母のことを過剰に心配していましたし
父のこともあり母は私に対し過干渉で過保護な親でした。

それから人生の選択を母のために行うようになったと思います。

母が一人で寂しくないように(父は家庭内別居中です。現在ももう20年くらいになりますね。)
私は結婚相手も婿養子になってくれる人を選びました。
自分が好きかどうかではなく、母のためになるかどうかで選択してしまった一例です。

残念ですけど、親の仲を子どもがとりもつことはできないし、
夫婦の問題に子どもは関係ないわけです。

そして子どもそんな両親について思い悩み時間をそんなことで無駄に消費する被害者なわけです。

つまり、きっと質問者さんは、自分の人生を謳歌できますように、と願うばかりってことです。

自分のやりたいことをどうか見失わないように。母親の機嫌をとるまえに、自分の機嫌をとりましょう。

父親に会いたいのでしょうか?それならば、家じゃないところで会って話を聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

それは夫婦喧嘩と言うより母親が父親を拒絶虐待していて、金銭搾取の為に離婚しないだけで父親を虐めているだけです。



それで貴方は母親の方に付くのは母親と同類だと言う事。
 
早めに離婚をして父親を開放してあげて下さい。
父親が可哀想です。
    • good
    • 0

>少し夫婦仲が悪いだけで普通ですよね?


どう考えても普通なんてと言うレベルではないと思います。

大袈裟に云うつもりはないが、母親のメンタルが異常としか思えない。
それに父も父で、ようそんな家庭環境というか状況を堪えていますな
とっくに夫婦関係なんて崩壊しています。

同じ屋根の下に暮らす意味もありません。
あなたは子どもとして不運であり不憫でもあるがしかし
双方に祖父母もいるだろうし
相談にのってもらえなかったのかな・・

あなたは母親に、もうすっかり洗脳されている可能性は否めないです。

>ゴム手袋をした母が強いアルコールで拭いてまわっていました。
サイコパスの所業そのものです。
    • good
    • 0

夫婦喧嘩とかけて何と解く。


外れた障子と解く。
その心は、はめたら直ると言いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!