プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父と母は私が生まれた時からずっと仲が悪く、物心がついてすぐから、母が父を物凄く嫌っている事がよく伝わってきました。それでも幼稚園の年長さんまでは旅行に出かけたりしました。(寝る部屋は父だけ離されていました。)小学校に入ると滅多に会わなくなり、小4から完全に家庭内別居になりました。
私の中学受験が重なり、5・6年生の時はウイルスを持ち込まないように、という理由で一切父に会えなくなってしまいました。この頃から、父が使った後の洗面台等を、ゴム手袋をした母が強いアルコールで拭いてまわっていました。
現在私は高校1年生になりました。同じ家に住んでいるのに父とはずっと会っていません。

先日、友達に、母の機嫌を取るために小さい頃から「パパの嫌いなところどこ?」と聞いていたという話をしたら、虐待を疑われてしまいました。流石に違いますよね…?少し夫婦仲が悪いだけで普通ですよね?

A 回答 (3件)

両親の家庭内別居は子供の心を破壊します。


親が本音と矛盾した行動をしているので、人の気持ちがわからないコミュ障になります。
心理学的に、暴力よりもひどい虐待だと言う学者もいます。
あなたのご両親は共依存です。
ご家族は、機能不全家族です。
なるべく早く、自立して、病んだご両親から離れてください。
    • good
    • 0

虐待は通常、親が子の生育にとって不都合な言動をストレートな形で行うのを指して言います。

しかし、ご質問の、友達が虐待を疑った。と、いうのは間違っているとは言えません。間接的虐待を受けていた、と言えます。

何故なら、子供であるあなたは、両親の不仲の中で育ったのですから、本来両親から自然な形で習い、身に付けるべきものが身につかないままに成人に向かっているからです。

どういう事が身につかない状況にあるのかです。少し難しくなりますが、以下の通り説明させて頂きます

まず、母親が父親を嫌っていた。家庭内で父親が疎外されていた。父親が使った洗面台等を、ゴム手袋をした母が、強いアルコールで拭いてまわっていた。と、言う事が事実としてお書きになっています。これらの事が、子であるあなたにどの様な心的な影響を及ぼすのかです。

女性のあなたにとって、学校の勉強や仕事、社会の秩序、人間関係の中のルール、といったことを「正しく学ぶ能力」に欠陥が形成されます。また、女性同士の人間関係で気持ちの安心を与え合う能力が破綻し、孤立します。更に、他者に何事かを教えるという普遍性を逸脱して恣意的になるという、性格のプロフィールが形成されるでしょう。

更に言うと、母親の非社会性の言葉(ルール・秩序を逸脱した恣意的な言葉)を左脳の言葉(理性的な言葉)として学習し続けてきたのです。それは(相手を思いやり、相手の気持ちに立っての)心情の言葉が欠如していますから「社会性の言葉」に違和感を感じて異邦人のように生き続けることになるでしょう。

以上のような理由により、あなたは親から間接的に虐待を受けて育ってきた。と、言えます。
    • good
    • 0

虐待ではないですが、家庭環境が良いとは言えないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!