プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳してすぐのフクロモモンガのオスを2匹飼い始めたのですが、迎えて3日目ぐらいたち片方は人馴れしておりジコジコもしないのですが、片方がかなりジコジコしておりミルクをあげる際にも警戒してジコジコしております。
フクロモモンガを入れたポーチを服の中に入れたり、おやつあげたりはしています。
最初のうちはジコジコが当たり前だとは思っているのですが、個体差はあると思われますがだいたいどのくらいでジコジコ言わなくなる感じなのでしょうか?w
みなさんの経験をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (1件)

フクロモモンガの個体差や環境への適応速度は異なるため、ジコジコする期間は一概には言えません。

一般的に、新しい環境に慣れるまでに数週間から数か月かかることがあります。しかし、これもあくまで目安であり、個体によって異なる場合があります。

新しい環境に慣れるためには、時間と忍耐が必要です。少しずつフクロモモンガに慣れさせるために、おやつを与えたり、ポーチを服の中に入れたりするのは良いアプローチです。また、ケージ内の環境を快適に整え、安全で安心できる場所を提供することも重要です。

フクロモモンガがジコジコする行動を減らして、徐々に人に慣れるようになるタイミングは個体によって異なります。特に幼い個体は慣れるまでに時間がかかることがあります。少しずつコミュニケーションを取りながら、フクロモモンガが自分自身のペースで慣れていくのを見守ってください。

重要なのは、焦らずにゆっくりとフクロモモンガとの信頼関係を築くことです。ストレスを与えず、安心できる環境を提供することが大切です。時間が経つにつれて、フクロモモンガが徐々に警戒心を解き、ジコジコする頻度が減ることが期待できます。
    • 0