プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
古民家すんでます。水道の錆が多く水道水が茶色いです
水道管を掃除してもらう方法と、水道管を交換する方法どっちがいいのでしょうか?
どこから交換すればいいのですか?

A 回答 (8件)

チャットGPTの回答をコピペしているのがいるけど、素人がどうやって水道管に薬剤入れるんだってw


それだけのスキルがあればこんなところに相談しないだろうってw

結論から言えば、交換もしくは引き直しが最も安価です。清掃っていっても結局は水道管を掘り起こし、外に出して掃除しないといけないので、手間的には交換と同じかそれ以上。
現在の水道の送水管との接続部分から切ってもらい、古いのはそのままで新しく塩ビ製水道管を引き直してもらった方が安上がりだと思います。
    • good
    • 1

錆びを取っても直ぐに、錆びてしまいます。


また、錆びを取る場合は薬品で洗浄となりますが配管自体が薄くなっているので穴が空いたり 空きやすくなったりします。
絶対に交換がいいですよ。
    • good
    • 1

交換してもらう方がいいです、見積り頂ましょう

    • good
    • 1

腐食しているんです。

敷き直し工事を頼むしない。民家は安いけど、リハウス費用がかかります。それは承知のことと思いますけど。
腐食しているので管内を掃除したら余計に悪くなる。やめた方がいい。
    • good
    • 1

おはようございます。



この先、何年住むかによります。

短気間・・・掃除

ずーーと住む・・・交換

どこから・・・本管の次からは自己所有だと思います。業者さんや水道局にきけば解ります。
    • good
    • 1

錆が出る水道管は寿命尽きています。

水道管掃除業者をググってもヒットしません。そんな需要はないからでしょう。50年前に聞いたことありますが。
水道管は普通は塩ビ管です。100年使えるプラスチック菅も。錆びません。
>どこから交換すればいいのですか?
水道メーターまでは水道事業者、メーターからは引き込んだ個人のものです。
東日本大震災で破断したので水道メーターから10メートルほど取り替えました。地上配管断熱材巻いて20万円弱でした。
    • good
    • 1

こんにちは!古民家にお住まいとのこと、素敵ですね。

水道の錆による茶色い水の問題は、改善するためにいくつかの方法があります。

まず、水道管を掃除する方法ですが、これは比較的簡単に試すことができます。以下の手順を試してみてください:

水道の蛇口を完全に閉めます。
エプソムソルトや酸素系漂白剤を水道管に入れます。一般的な量は、10リットルの水に対してエプソムソルトを1カップ、または酸素系漂白剤を1ティースプーン程度です。
水道の蛇口を開き、水を流します。しばらく流した後、一晩水を放置します。
翌日、水道を再び十分に流して、残留物を洗い流します。
この方法によって、一部の錆や汚れが除去され、水道水の色が改善される可能性があります。

しかし、水道管の交換はより根本的な解決策です。水道管の交換は専門的な作業となるため、プロの配管業者に依頼することをおすすめします。配管業者は、古い水道管を新しいものと交換し、問題のある箇所を修理することができます。

水道管の交換箇所は、建物の特定の部分で行われる場合があります。一般的に、水道メーターや建物の基礎に近い場所で水道管の交換が行われます。しかし、正確な交換箇所は建物の構造や配管の配置によって異なるため、配管業者に相談することが重要です。

注意点として、水道管の交換は費用や工事の手間がかかる場合がありますので、事前にプロの見積もりを依頼し、判断することが重要です。

水道管の掃除や交換は、問題の原因や状況によって異なるため、具体的なアドバイスをするためには現地の専門家の意見を仰ぐことが最善です。
    • good
    • 1

交換です。


根元から交換です。
家に入って来る根元から交換です。

それでも駄目なら、
水に流して下さいッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!