dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行口座作るとき、銀行行って通帳作らないといけないの?

A 回答 (7件)

通帳を作ると通帳を印刷したりする費用が銀行持ちになるので、最近は通帳を作らないことを喜ぶ銀行が増えています。

でも私の経験では通帳がある方が安心なので我が家では通帳なしのものはほとんどありません。
    • good
    • 0

支店でnet銀行の口座作ったけど通帳は無しです、ハンコは登録


しました。
netで暗証番号を間違えたりトラブルがあると止められ最悪ハンコ
を持って近くの支店に行かないとなりません。
    • good
    • 0

No.4です。



> ネットで口座作ったよ。
> でも通帳あったほうが振り込まれてるかわかるじゃん

個人的にはスマートフォンで好きな時に入金、出金、残高の確認などが出来るので通帳は使わなくなりました。
で、都市銀行や地方銀行にある既存の口座も通帳を使用しない設定にして手数料の削減などを図りました。
    • good
    • 0

ネットで口座を開設できますよ。


ネット銀行は、もちろん都市銀行や大きな地方銀行では。
ネット口座なら通帳は無いので記帳の面倒がありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで口座作ったよ。
でも通帳あったほうが振り込まれてるかわかるじゃん

お礼日時:2023/05/18 15:05

今、紙の通帳は必須ではないです。


紙通帳は有料だったりします。
    • good
    • 0

今は違いますね。


大抵の銀行で通帳レス(オンラインのみ)を選べるようになっています。
    • good
    • 0

ネット銀行ならネット上で可能。


 メガバンク・都市銀行の中にはネットで口座開設できるところもある。
「銀行口座作るとき、銀行行って通帳作らない」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!