プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁止ですが、音楽をスマホで聞きながら(イヤホンで)歩くのは違反になりますか?

片耳だけ、ワイヤレスイヤホンをつけています。

質問者からの補足コメント

• 歩きスマホは違反では?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 08:07

A 回答 (3件)

歩きスマホは、違反にはなりませんが、非常に危険な行為です。

スマホに集中してしまい、周りな危険な状況を判断できません。
なので、違反にはなりませんが、事故を起こす確率が高いので、歩きスマホには、十分注意しましょ。
因みに、先日私自身が自転車に乗りながら、イヤホンを付けて走っていた時に、警察官に止められ、厳重注意を受けました。
この回答への補足あり
    • 0

№1の回答にもありますが、呼ばれて反応できているかがポイントのようです。

ただ
捕まるかどうかではなく、危険なことは止めるべきだと思います。(というか危険だという意識を持つことが大事だと思います。)
最近、自転車で走りながら・・というひとも見かけますが、ありえないです。依存症気味のひとが多い今の時代、「心のブレーキ」をかけられる意思が求められるのかもしれないですね。
    • 0

聞いてる分には良かったと思いますが。

そうでないと車内で音楽聞いてて、後ろのパトカーから停止命令がだされてたのに従わなかった際、その事についてお咎めにはならなかった経験から。

ただし選曲する為に静止せずスマホを弄った段階で【ながらスマホ】になるのではないかな。
    • 0