アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

県→国でなく、県→市の例ですが。

以前、県立高校教諭在職中に市役所の採用試験を受験、合格しました。県立高校をその年度末の3月31日付で退職、翌4月1日付で市役所に採用されました。
 試験さえ受かれば、手続き上の問題はないと思います。
 県立高校退職時には退職金はもらっていません。地方公務員→地方公務員の転職の場合、在職期間が通算されて退職金が支給されるとの説明を受けました。この点は、地方公務員→国家公務員の転職で当てはまるかは分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。経験者のかたのご意見が聞けてとても嬉しく思います。試験さえ合格できれば問題ないのであれば希望が出てきました。退職金のことも含め自分でももう少し調べてみたいと思います。参考になりました。有り難うございます。

私の知っている方で、国家公務員試験に合格して国家公務員になったけど、地方公務員試験に受験・合格して地方公務員になった方がいました。

(逆のパターンですね)

国家公務員試験の受験資格(年齢制限等)を満たしていて、合格すれば問題ないと思います。

退職金についてはよくわかりませんが(おそらく支払われるのでは?)、地方公務員の経験年数は考慮される(給料等)と思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信有り難うございます。参考になります。やはりそのような方もいらっしゃるのですね。私も頑張ってみたいと思います。