プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受けるにあたって引っ越し代は行政に請求できますか?
実家暮らしですが家族仲が良くなく、近所の人達にもよくない目で見られており精神衛生上よくありません。
貯金はほぼないのですが業者を使ったり敷金などを払うためのお金を行政が負担してくれる制度はありますか?知り合いが家を抜け出す時に全て役場が負担してやってくれたと言っていました。どんなふうに要求できますか?

A 回答 (6件)

申請するより前の引っ越しの金銭は、市役所・福祉事務所は負担できないです。


そして,
申請は引っ越しの翌日でもよいのです。
ところで,
たとえば、ホームレスやネットカフェ難民でも生活保護は申請できますが、どうしますかね?
そして,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

友達がそうしたってのは、例えば夫婦が居て別居の目的のために


その家から出て個人での生活保護かと思います
実家に住みながら生活保護申請ってなると実家の住民票を抹消して
住所不定だけど実家でたまに寝泊りしてるみたいな条件なら
引っ越し費用や最低限の家電のお金も出ます
実家に住民票があると無理でして 
まず住所不定状態から連絡場所さえあれば個人で申請もできるし引っ越し代や社会復帰のための支援はされます。

役所に行って住民票から自分を外して住所不定にしてからです
家が無い状態なので申請もできますし、寝泊りの場所が実家って部分になるので自立って部分で大丈夫です
    • good
    • 0

その知り合いに詳しく聞いてみては?


どうやったの?って。

というのも、生活保護の内容って自治体によって少しずつ扱いが違うんだよね。
引っ越し費用が保護費で扶助されることはあるけど、その条件は全国一律で決まっているわけでもない。
同じ申請理由でもA市では出なかったけど隣のB市ならあっさり出たーーーなんてことがある。
だから実際に引っ越し費用の扶助を受けることのできたその知人に聞くのが一番確か。

それと。
これは大体はどこも同じなんだけど、実家暮らしから生活保護を受けるためにはハードルが高い。
そもそも生活保護を受ける前に申請した段階で、役場から扶養義務のある親族へ扶養するように連絡がいくんだよね。

本件のような実家暮らしだと、親族に連絡も何も扶養されている状態なんだから、特段の事情でもなければ保護の申請さえできないくらい。
DVなどがあれば別だろうが、「家族仲が良くなく」とか「近所の人達にもよくない目で見られており」くらいの要素ではたぶん無理だと思う。

ただ、「精神衛生上よくありません。」というのが精神疾患などのことであれば可能性があるかもね。
医師の診断書で「実家暮らしで病状が悪化する。家族または本人に危険が及ぶ。家を出るのが妥当」などといった所見つけば可能性はあると思うよ。

質問者の知り合いの場合。
「抜け出す」という表現があるので、家庭にそれなりの事情があったのではないかと思う。
まあ、知り合いのいう「全て役場が負担」という表現は少し語弊があるけどね。
役所から扶助される金額と用途には制限があるから、その制限を超えた部分はいくら請求しても扶助されない。
その知り合いの場合は扶助の金額と用途の制限を超えてなかったから「全て」出たということ。
それを鵜吞みにして動くと失敗することもあるよ。
出ると思ってたお金が出なくて引っ越しできなかった、とかね。
    • good
    • 2

> 生活保護を受けるにあたって引っ越し代は行政に請求できますか?



行政が個人の都合で生じる費用を負担するということは大きな災害などの場合を除いてありません。
そういう甘い考えを持つのは誤りです。


> 実家暮らしですが家族仲が良くなく、近所の人達にもよくない目で見られており精神衛生上よくありません。

それは個人の都合や環境です。
虐待など犯罪となる事象が無い限りそこに行政が介入することはありません。


> 貯金はほぼないのですが業者を使ったり敷金などを払うためのお金を行政が負担してくれる制度はありますか?知り合いが家を抜け出す時に全て役場が負担してやってくれたと言っていました。どんなふうに要求できますか?

そういう仕組みを持った自治体はどこを探してもないでしょう。
今お住いの自治体の支援制度に関してはおまお住いの自治体にお問い合わせください。
    • good
    • 3

ケースワーカーが認定しない限り、出してくれません。


なので、生活支援課に相談してください。
    • good
    • 1

>業者を使ったり敷金などを払うためのお金を行政が負担してくれる制度…



全国どこを探してもそんな都合の良い制度はありません。

>知り合いが家を抜け出す時に全て役場が負担して…

“ほら”を鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A