プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を休んで彼女とライブに行こうと思っていますが、私用で有給もらいますというと私用とは何か聞かれます。その理由を言わないといけないですかと聞くと、変な顔されてしまいます。
理由として正直にライブに行くと言った方がいいでしょうか?

最悪、当日欠勤も考えていますが、何か都合のいい理由があれば教えてください。

A 回答 (7件)

>その理由を言わないといけないですかと聞くと…



聞き返す言葉が間違っています。


その時は「その日に休んではいけない理由(業務的な事情)はありますか?」って聞いてください。
会社には時季変更権がありますから、その日に休まれると業務に支障が出る正当な理由がない限り有給休暇を拒否することは出来ません。

つまり、会社側が拒否する正当な理由を言わない限り、貴方が理由を考える必要はありません。
    • good
    • 0

ライブに行きます でいいと思いますよ。


有給の使い方なんて自由だし。
    • good
    • 1

追伸


法的には先程解とした通りですが、皆さんおっしゃている通り、いきなり「法律ではそこまでら答える義務がない」と木で鼻をくくった様な返事をすると皆さんおっしゃっている通り職場での人間関係を壊す可能性もありますので、そこはあなたの皮膚感覚で適当に嘘をつくのも一方です。(あとで嘘がばれても責められる筋合いはありめせん)
    • good
    • 0

有給休暇は労働者の権利です。

理由の如何にかかわらず、会社はこれを拒否できません。会社にできるのは「休みをずらしてほしい」というお願い(時期変更権の行使)だけです。

 単なるお願いなのでろうとはこれを無視しても差し支えありません、
 なので休む理由は「私用」
で十分、それ以上よ説明は不要です。しかし聞く方も聞く方ですね、新人の方ですか??
    • good
    • 0

真っ先に理由を聞いてくる上司は、拒否反応か、何かあった時に連絡する気マンマンな人です。



高尚な方であれば、相手の理由など聞かず、その日の業務理由を伝えて変更できないかをお願いするか、天災などを考慮した上で連絡がつくのかを確認します。

余計な嘘は言わず、正直に話せばいいと思います。
悪びれる様子も謝罪もいりません。
ハイテンションでイキイキと話してください。
拒否されても、どの道あなたに日を変更する余地はないのですから。
そして連絡はつかないことも念押しすればいいです。

嘘をつくパターンで行くなら、あらゆる想定問答を用意した方がいいでしょう。
そういうことを真っ先に聞いてくる人は、まずその一回の嘘で引き下がりません。
例えば慶弔の場合、喪主は誰なのか、新郎/新婦はどこ出身なのか、苗字はどうなるのか、何回忌なのか、いつ亡くなったのか、どこでやるのか、あなたとの関係性はどれほど濃密なものなのか、など。
近しい人を対象にすると、会社として対応しようとも考え始めますし、慶弔関係の嘘は面倒なのでいいことありません。
    • good
    • 0

言いたくないなら言わなくていいですよ。


上司との関係がよくなさそうですので、法事とでも言っときゃいいです。
    • good
    • 0

墓参り


昔世話になった先生のお墓参りに行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!