アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのCMでも、
部屋干しでの生乾きのにおいや消臭洗剤などがずっと話題になっていますが、
乾燥しているときはにおわないタオルでも、
ぬれた瞬間にいやなにおいがするのはなぜなんでしょうか。

風通しのよい晴れた日に、しっかり日光に当てて完全に乾燥させても、
まだ雑菌がいるということですよね?
でも乾燥しているときは、雑菌はにおわない?
ぬれたとたんに雑菌がにおう?
あるいはぬれたことで雑菌が何かを放出し、それがにおう?

でもそんな瞬殺のように発するにおいってあるのでしょうか?
どなたかご存じですか?
業界の方、そっち方面に明るい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【ベストアンサー選定に関してのコメント】

    タオルから発する悪臭、
    揮発成分が鼻に届いているのだろうことは 容易に想像できるものの、
    乾いていると無臭の状態が、濡れた瞬間に悪臭を放つことから
    本当に揮発(蒸発)というメカニズムなのか、
    気がついていない もっと別のメカニズムでは?
    と思って質問しましたが、
    濡れることで 水分の蒸発とともに 臭っているいるようです。

    ということで、
    phage さん、larme001 さんから
    関連するサイトの情報を提供していただきましたが、
    真っ先に蒸発と回答を寄せていただいた
    hunaskin さんに差し上げたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/06/02 18:59

A 回答 (4件)

濡れるとその瞬間から蒸発が始まるからじゃないでしょうか。


蒸発する水分と共に臭い成分も空気中に発散される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

hunaskin さん、早速の回答ありがとうございます。
なるほど、蒸発論ですか、
ただ濡れた瞬間に匂うんですよね。

お礼日時:2023/05/27 21:24

https://www.daikin-streamer.com/article/006.html

基本匂いの原因は雑菌の繁殖です。
雑菌は数十分で倍になるので数時間もすれば元が少しでも何千倍何万倍になったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

larme001 さん、
関連サイトをご紹介いただきありがとうございます。

洗剤は、消臭剤や芳香剤がないものを使っており、
天日干ししてしっかり乾燥して、
においがないと思える状態なのに、洗顔後に顔を拭くと、
その程度の湿り気で思わず「くさっ」となります。
雑菌の宝庫となっているタオルだということですね。

お礼日時:2023/05/27 21:36

こちらのサイトが参考になるかと思います


https://lee.hpplus.jp/column/1135585/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

phage さん、
関係するサイトをご紹介いただきありがとうございます。
「乾くことで一旦、この生乾きのニオイがなくなったように
 感じるのですが、再度、水分や汗を含むと、
 その水分が蒸発することでニオイが立ちやすくなります。
 これがニオイ戻りです」とありますね。

hunaskin さん、ご指摘の蒸発説ですね。 う~ん・・・

お礼日時:2023/05/27 21:29

温度

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

dakkayomuz さん、温度が関係していると・・・
冷たい水でも匂うので???

お礼日時:2023/05/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!