プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく洋画などでは、長い間留守にするとき、家具という家具に全て白い布をかけて出かけるようですが、日本でその習慣がある人いますか?AIチャットなるもので検索したら、日本にはその習慣があるとタイプされたのでちょっと驚いています。
まあAIチャットの精度はまだ発展途上だからいいとして、日本で、長期留守にするとき、ソファーやテーブルなどに布をかける習慣のある人がいるかどうか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 軽井沢などに、年に1回程度しか使わない別荘をお持ちの人達がいらっしゃると思うのですが、そういう方たちは別荘の家具に布をかけて本宅にもどるのでしょうか?別荘をお持ちの方々、書き込みをお願いいたします。

      補足日時:2023/05/28 13:43

A 回答 (6件)

日本は西洋と違い、伝統的に家系を重視し、主人は責任持って家を守ります。

(西洋でそういうことを気にするのは貴族や王族だけ。)また、別荘の習慣もありませんでした。さらに、孫から祖父母、曾祖父母が同居の大家族でした。
なので一度家庭を持つと、その家から誰もいなくなるような機会はまず無かったはずです。長期なんてなおさら。

一方、現代。多くの日本人が会社に属し、長期休暇なんて無いです。別の意味で家を留守にする機会がほぼ無い。
さらに、昔の西洋で家具を大事にされてきたのは、骨董となっても価値あるような物を代々受け継ぐからです。現代日本は家具もその時々のトレンドで終わる使い捨て文化となり、大きな布を常備してまで保護する理由も無いです。
日本人として、そんなことする人を見たことも聞いたこともないです。多くの人が同意するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
そうですね。私の周りには、仕事の関係で家の管理を親などに任せて数年単位で留守にする人がいるのですが、その人達も家具に布をかけている様子はありませんでした。

考えてみれば大家族をずっと続けてきて、戦後核家族化が進んだのでしたね。そもそも家を空けることがないというのに納得です。

日本も地方の家に行ったりすると、本物の木で作られた家具が置いてあったりして、昔は日本もこうやって大事にして暮らしていたんだなと感じることがあります。

お礼日時:2023/05/28 13:41

別荘あるけどわざわざしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども書き込みありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 10:41

なくなってますね!


廃集落に行くと物だらけですが、布などないです。
かけるとしたらよほど値打ちのあるものでしょう。
志村けんの家がまだ、売られず残ってますが、車2台あり、コペンみたいなのはサビだらけだが、明らかに高そうな車にはぐるぐる巻で車に布が巻き付くてあります。盗難専用車と言われるくらい、人気車だから身内が隠したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
外からも見えるように駐車しているんですね。それもちょっと意外な気が。

お礼日時:2023/05/29 10:38

コンセント抜きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 10:33

いません。

日本では食事に蚊帳を掛ける習慣はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
最近はその習慣もなくなりつつありませんか?若い人達すぐ冷蔵庫にしまう印象があります。

お礼日時:2023/05/28 13:51

日本では長期間家を空き家にする事がまず無いでしょう?自分の場合、家族みんなで旅行しても一週間以内でしたので、そのような事はした記憶

が在りませんね?食卓の食器の上に布をかぶせては居ましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
それでも、食卓の食器に布をかぶせていらっしゃったのですね。

私も学生のとき2か月位実家に帰るときは、せいぜい冷蔵庫を空にして電源を切るくらいしかしませんでした。家具もありませんでしたし。

お礼日時:2023/05/28 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!