プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員歴30年です、最近は生徒の質が落ちてきてます。
昔なら目つきの悪い奴とかは竹刀でバシバシ叩いてあげたり スクワットをさせてあげたりすれば良い子になっていきましたが
最近はすぐ動画にしたり問題になるので
学校も生徒に腰がひけてる状態です

そんな状態で質の良い教育ができるわけないと思いますが一般の方はどう思っているのですか?

A 回答 (5件)

NO3 さんの意見に 激しく 同意します。


生徒の質が落ちてきている以上に、
先生の質が 落ちてきているように思います。
勿論 それに該当しない先生も 沢山いるでしょうが。

「昔なら目つきの悪い奴とかは・・・良い子になっていきましたが」
本当に 良い子になったのでしょうか?
表面だけ「良い子」で 中身は同じだったのでは。
私の 生徒・学生時代(50年以上昔)を 思い出しても そんな感じですよ。
    • good
    • 2

本当に教員ですか?



私は36年目ですが、今時あなたのような考えの方が同僚と言うのは信じられませんが。体罰を肯定される時点で、処分対象になりますから。
悉皆の人権研修。受けてます?
    • good
    • 1

落ちているのは、生徒の質で無く、教員の質です。


この質問を読ませていただき、やっぱり学校教育の現場と言うのは、一般社会とはあまりにかけ離れているものだと改めて思いました。
>昔なら目つきの悪い奴とかは竹刀でバシバシ叩いてあげたり スクワットをさせてあげたりすれば良い子になっていきましたが。
 教員と言うのは、時代の変化に対応出来ないのでしょうか。
昔と今とでは、良くも悪くも、生徒の質は変わってくるのは、当たり前のことです。
 それを、昔と同じ方法で教育しても、上手く行くはずはありません。
これが民間企業なら、「昔は、昔は・・・」と言う考え方は、最も通用しません。
 昔は昔、遠い過去の話です。
今をどうするかを考えなければならないのです。
 私は、学校と言う場が、相変わらず旧態依然とした、一般社会では全く通用しないような習慣が根強く残っていると言う気がしてなりません。
相変わらず、体育会系などと言うように、上下関係を重んじる社会。
 民間企業では、もちろん職種にもよりますが、上下関係などほとんど重視されません。
 私自身も、こんなに寛大でいいのと戸惑ったくらいです。
学校教育の現場と言うのは、閉鎖的で保守的と言われますが、今後は、それをどう変えていくかが、一番の課題になると思います。
    • good
    • 1

体罰上等な感じ?


そら30年以上前なら兎も角 今は無理だわな

かと言ってそれが「質の良い教育」に繋がるかどうかと言ったら
無いだろ

時代の流れよる「人の教え方」は変わる
教員ならその流れも汲み取るべきだろう
その上で色々試してみてくださいな
    • good
    • 2

いやそれもあるけど、


教師の質の落ち方もハンパねーっすよ
もはや教師としてというよりも人間としてヤベーっす
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!