アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが松本人志さんの批判をして、それに対して松本人志さんが「二人だけで話そう」と反応して話題になってます。
今回の松本人志さんもそうなんですけど、
「二人だけで話そう」と、「個人的な話し」にしようとする感覚が理解できません。
議論を公開してみんなにやり取りをみてもらって、世間に判断してもらうのがそんなに嫌なのか?と思うので。

いや、私は別に中田敦彦さんのことは好きでも嫌いでも無いですし松本人志さんは好きですけど、
密室みたいなところで二人だけで個人的に話をして解決しようとする態度は正直なところ昭和のオッサン政治家世代の考え方だと思うし、
若い頃の松本人志さんは「遺書」や「松本」などの著書で「日本がダメなのはオッサンが天下を握っているからだ!オッサンと書いて日本と読む」と批判していたはずなのに、その松本人志さんが昭和のオッサン政治家世代みたいなことしてどうすんの?と思うわけです。

皆さんはどう考えるか?ご意見を色々教えてください。

A 回答 (10件)

私は都内在住46歳男性です。

お笑いは、幼いころから古今東西すべて大好きです。

オッサンの意見になりますが、今回の二人だけで話し合うというのは、【個人的な見解をビジネス抜きでやり取りするため】という印象を持ちました。


闇とか影という意味ではなくて、【邪魔が入らないやり取り】の意味では。


少なくとも、お二方が直接やり取りできない状態なのはわかりました。テレビやネットの【企画】としての「議論」はあるかもしれませんけど、そうなると個人間の話はできないような。ビジネスになってしまうし。そこに利害が生じると、言えること言えないことも出てきて。


そもそも、もっとも強く個人的に感じたことは、

【「客」の存在はどこにあるのか?】

ということでした。お笑い論でもなく、メディアにおける立場の議論になるのではと。


松本さんを批判する中田さんについては、お笑い芸人さんとしての気概よりも、【現在のお笑い界の「体制」についての批判】という感じがしたので。



昔、あるお笑いコンビのうちのお一人がラジオで、「上が詰まっているから下が上がれない」といった感じでお笑い界の実情を説明していたことがありました。いちリスナーだった私としては、その表現が出るたびに「お客さんを観ていないのかな。目の前の客を笑わせるだけでは嫌なのかな」と感じていました。当時と同じことを中田さんに感じるというか。


お笑いには人それぞれ好き嫌いもあるにしても、番組や大会として企画を実現するには、どうしても「顔」になる人が必要では。本人の意思などとは関係なく。作り手の問題ではと。


それと、誰かわからない人が個人的に大会を開いてテレビで放送する…みたいな形式はCSとか、ネットで開催すれば予算も低く済むことでしょうし。


大金が動く商売である以上、お笑いとはいっても、テレビ局や制作会社が「顔」になる人を挙げて企画を出すことになるのでは。大御所の方ご本人が自分の意思で勝手に祀り上げられているいるわけではないような。いわゆる「忖度」は、祀り上げている側がしていると思うので、中田さんが松本さんを批判するのではなくて、テレビ局や制作会社、事務所を批判するのが妥当なのでは。


単純に笑えなくなった現代においては、【どれだけお客さんを笑わせられるかの実力でねじ伏せる】といった姿勢があってほしいな、とも思います。
    • good
    • 2

それ以前に中田の発言って要はyutuberがテレビの批判をしているだけ。


そんなのいくらでも他にあふれてるよね。
要はマスコミが面白がって取り上げているだけで、中田の発言に松本がまじめに付き合うほどの事は無いって事。

正直 自分がうまく勤められなかった会社をやめて、その会社の悪口を言っているぐらいにしか見えないんだよ。
そんなのこの社会にいくらでもあるでしょ。

そもそも中田は何がしたいか?
目的は?
テレビ出演を目指している芸人たちの大会の事を youtuberが憂うの?
自分から関りをなくした人が?
じゃあなんでやったか
自分がうまく行かなかった業界への不満と言い訳を言いたかったんだんじゃないの?
自分がうまく行かなかったのは自分が面白くなかった訳じゃないってね。
だからその後に、「自分の笑いが分かるのは」って自分でつけ足していたんだと思うけど。
自分はそう感じたけどね。

松本はそういうののだしに使われて巻き込まれただけ。
勝手にだしに使われて、それに付き合わなきゃいけないなんて理屈はないでしょ?
ほんとにいい迷惑だと思う。

巻き込まれた人が、それに付き合わないとこういう風にネットで批判されるって こういう悪質な面がネット社会にはあるよね。
「なんで公開の場でぶつかり合いするのを嫌がるのか、その感覚がわかりません。」
それはあなたが傍観者で当事者じゃないから。
匿名で面白がって騒げる立場だから。

要は 犬に吠えられたら その犬とどっちが強いか決着をつけろ。
公開の場で戦え。
あなたが言っているのはそう言っているような物なんだよ。
そんなのにいちいち付き合ってられないよね。
松本もマスコミが騒いでいるから一応コメントをしただけ。
責任感かな。
どうでもいい人間の言葉に付き合って、言いたい事があれば直接言ってくれば話ぐらいは聞いてやると言っている松本の方がよっぽど人間が大きいと感じるね。
    • good
    • 1

2人で話したらいいです



YouTubeに松本人志がコメントしたら良いですよ。

ただそれだけの話です。

それをしないのは話すつもりがないからですね

まぁYouTubeに絡む事自体がテレビ業界では裏切り行為と見なされる可能性はありますね

なお、松本人志は個人的には、イケイケの頃は面白くなかったです。暴力普通だし、youのおっぱいを浜田が揉むだけのコントとか平気でやってました。

それが徐々に弱体化して大衆受けしやすくなりました。ワイドなショー初期あたりです

最近では劣化し過ぎて厳しいです

松本人志の芸風という問題と劣化という問題があります。

審査員ですが、あくまで1枠です。問題ありません。問題なのは審査員のバランスとかですね。

結局は松本人志はテレビへの恩があるからしょーもないケンカは出来ないんでしょう

中田は騒ぎになれば得だから爆弾投下するという迷惑系YouTuberのノリですね

つまりは稼ぎが悪いってことです。

だからこの問題で問題なのは中田はYouTubeの才能もピンチなんじゃないか?落ちぶれたのか?ってことですね

中田に笑いなんか求めてない。

はじめの変な挨拶もやめて欲しいダサい。
    • good
    • 2

「もう吉本辞めたんだから、俺の名前使って再生数稼ぐなよ・・」って話でしょ。

相手が吉本芸人、例えば、かまいたちとかニューヨークなら公開で盛り上げるでしょうね。

審査員に関しては、松本人志が審査員やることによって、実力派芸人が大会に参加するし、その結果 視聴率もとれる。
本人は後輩芸人のステップアップの場を提供するという意義あるし、その分 ギャラとしてももらってるはず。
    • good
    • 0

芸人さんだってプライバシー保護の権利はありますし、そもそもそれは2人の問題なのですから私達部外者がどうこう言う事では無いかと。

    • good
    • 2

ダウンタウンのファンによってお笑い界が終わってると思う


子供にうける単純な笑いでもなくブラックジョークでもなく
他人を馬鹿にして笑いとるような方向になってる
一生懸命さもなく漫才のような番強をしてないで本番してる
あれがお笑い界のトップだから どうしょもない方向へ向かってるのを
中田は危惧してて松本はごめんって言いたいだけでしょうね
    • good
    • 0

普通に世間に公表できる内容か分からないから予め話をして確認したいってことでしょうね。

話の内容が分からないとネタにすら変えられないですし、そういうのはメディアで話す前にまず本人に話すことじゃないのか?みたいな説教もあるかもですね。

親しい間柄ならともかく、よく知らん奴でもなさそうだから下手に中田さんに世間がヘイト感情が向くのも松本さんからしたら気になるところではないかと。アホみたいに批判ばかりしてるとガーシーみたく世間から相手にされなくなるぞとか、公言するなら悪口じゃなくて良いところを言ってくれみたいな感じかもと。
    • good
    • 2

松本は貧乏人の小倅、中田は中流育ち、公で討論したら学のない松本は負けると判っているのでしょう

    • good
    • 1

オッサンというのは


一体誰のことを言ってるのか
よくわかりませんが

政治家であろうと
高学歴であろうと
テレビで発言している文化人と言われている人でも
間違った思想なり考え方をする

公開議論をしても
聞いている方が間違った判断をすることだってある

ここのgooだって
巨乳がいいとか
学歴がどうのとか
おかしな考えの持ち主が人が多い

この一般人の判断ということの方が
怖い

だいたいあなたの
オッサン政治家という言葉を支持していることも
怖い

俺がどちらが正しいかを決めてやる?

愚衆に判断を任せようということこそ
ますます間違った方向に進むことになる
    • good
    • 2

別にいいんでない?むしろ世間にわざわざ公表することない話しの気がするが。


知りたいのはただの野次馬精神でしょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!