アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドングリって植えると木が生える?

いい年して木が増える方法を知らないので
教えて下さい。

A 回答 (7件)

>ドングリって植えると木が生える?



ドングリはブナ科の植物(ブナ・クリ・カシ・ナラ)などの種子の総称です。
植物の種子は、熟して地面に落ちると、やがて根を出し芽を出して成長します。
…という自然界のしくみは小学校の理科の時間に教わったはずです。

どんぐりの芽生え
https://kinomemocho.com/sanpo_donguri.html

森の中でリスが拾ったドングリを食糧貯蔵目的であちこちに埋めるそうですが、リスは埋めたことをほとんど忘れてしまうので、ドングリが無事に繁殖にできるという、うまい仕組みになっています。

大昔から人間の重要な食糧でもありました。
https://camelia.co.jp/magazine/knowledge/245
今でも食べられています。アクを抜けばおいしく食べられます。
http://www.ryusendo-water.co.jp/sp/selection/don …
https://tenki.jp/suppl/usagida/2015/11/02/7311.h …
    • good
    • 1

シイやカシ何本か家にあり、うっかり手入れを怠りどんぐりがたくさんできてしまいました。



あちこち芽がでてしまい、抜くのに苦労しました。

育つととんでもなく大きくなりますからね。

あとうちの近くにマキを垣根にしているお家があり、マキの芽がどんどん出てきて、これも抜くのに苦労しています。多分鳥が種を運んでくるのだと思います。

勝手に生えてきたもので庭がジャングルになってしまわない様、なかなかいろんな苦労が絶えません。
    • good
    • 0

どんぐりからどんぐりの芽が出て、どんぐりの実る木に成長します。


大きくなりますよー。

おばあさんから聞いたけど、戦後は、どんぐりで黒いうどんを作って食べたんだって。

韓国料理にもどんぐりメニューあるらしいです。韓ドラで美味しそうに食べてました!
    • good
    • 0

子どもが拾ってきたドングリから芽が出てきた事あります。

    • good
    • 0

ドングリにも種類があります。

植えるだけでも芽は出てきますが、そのまま成長するとは限りません。ある程度大きくなるまでは直射日光を嫌うもの、乾燥に弱いものなどもありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

主にブナ科コナラ属のナラ、コナラ、カシワの「種」をドングリと言います。


種ですから、土に埋めると芽が出てきます。
これを実生(みしょう)と言います。
年には関係ありません。
知っている人は知っているし、
知らない人は死ぬまで知りません。
    • good
    • 0

植えて水をやっておけば自然にクヌギの木が生えてきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!