プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプリングワッシャーと平座金は一緒に使わないといけませんか?

A 回答 (6件)

平座金は必須ではないです。


ですがこれは条件次第なので「多くの場合は使う方が良い」になります。

工業高校時代から工業製品組立工場、鉄骨建物建築現場、ネット情報と、全てのタイミングで「必須ではない」と確認しています。

・母材に傷がつくことが許容される。
・ボルト穴クリアランスが狭く没落の心配がない。
において平ワッシャーは省くことが出来ます。
    • good
    • 1

1番さんだけが正しいですよ。


スプリングワッシャーは単体で使うと対象に噛み込んでしまうので、論外です。
しかも噛み込んでしまうとスプリングの意味がスポイルされます。
必ず座金とセットで使わなければいけません。
但し、対象がステンや炭素鋼等でワッシャーよりも硬い場合は、単体で使うこともあります。
    • good
    • 0

スプリングワッシャーは対象に噛み込む事で緩み止めになります。

座金があると緩みやすくなる。ただし、対象を傷付けない。どっちを取るかによります。
    • good
    • 0

緩み止めの為なら、新しい平座金だけにしてください。


ボルトやナットの座面が密着して、緩みにくくなります。
一度使った平座金は面が荒れていますから、効果が減少します。
ばね座金は、緩んだ時に落とさなくするための物で、緩み止めには逆効果です。
    • good
    • 0

ワッシャは座面を広げるためのもの、スプリングワッシャは緩み止め(効果はない)のために使用されているようです。

単独で使用している場合がありますので問題ありません。緩み止めを期待するならフランジボルト及びフランジナットの方が効果があります。
    • good
    • 0

使わないと行けない。

理由は緩むから。振動で自然に緩むのと振動無くても緩むから、スプリングで緩むのを防いでいる。順番は、締める母材、ワッシャー、スプリング、で、ナットの順番。確実性が欲しいなら、ロックナットが一番。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!