アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタセリカ(ST202)5穴PCD100に、VOLK RACING CHALLENGE F-ZEROのホイールを装着しようとしたところ、純正のホイールナットがあわず困っています。(ナットが穴にすっぽりはまり、工具が入らず回せない)

Web等で調べたところ、RAYS専用のホイールナットとソケットが必要で、トヨタ車はナットがP1.5までわかりました。

ただ、HEXや○mmなど色々な箇所でサイズがあるようでどれが使えるのか判断ができません。

同じホイールを使われている方、情報をお持ちの方、ご教授いただければ非常に助かります。

A 回答 (2件)

ちょっと聞くのも怖いですが、


これまでセリカに付いているホイールは、純正のアルミホイールでしょうか?
トヨタの場合、もし純正アルミホイールですと、ナットは「トヨタ純正アルミホイール」専用の、平面座ナットです。
これは、その先端に60゜テーパーが付いていますが、これは、車載のスペアタイヤを取り付けるためだけのもので、これを使って市販のアルミホイールを取り付けるなんて事は、決してしてはいけません。
(ワッシャーが付いていませんか?付いていれば、それは、平面座ナットです。)


>Web等で調べたところ、RAYS専用のホイールナットとソケットが必要

もしこれが本当なら(正確な情報なら)、タイヤショップ(ホイールショップ)か カー用品店(オートバックス等)にて専用のものを正確に注文するしかありません。

ただ、
インターネットでVOLK RACING CHALLENGE F-ZEROの写真を見ると、汎用のナットで付きそうな感じもするのですよね。

専用というと、このページ(http://rayswheels.co.jp/2007/products/rg_bottom. …)の、「C-ナットロックセット※GT-C用」のようなものなのですが、
こういった専用のものではなく、汎用のHEX19mmのM12-P1.5の60゜テーパーナットで付きそうな感じがします。

当方、ネット(ヤフオク等)の小さな写真でしかホイールを見ていませんので、正確ではありませんが、
ネット(ヤフオク等)の小さな写真で見る限り、汎用のHEX19mmのM12-P1.5の60゜テーパーナットで付きそうな感じがします。



>トヨタ車はナットがP1.5までわかりました。

その他の情報は、

M12 (径)
P1.5 (ねじ山の間隔)
HEX(2面幅) 21mm

平面座(トヨタ純正アルミホイール専用)
60゜テーパー(トヨタ純正スチールホイール用)


VOLK RACING のホイールに使えると思われるナットは、

M12 (径)
P1.5 (ねじ山の間隔)
HEX(2面幅) 19mm
60゜テーパー

というものです。

そして、HEX(2面幅) 19mm の工具(ソケット)が必要になります。細身の「ホイールナット用薄肉ソケット」を買うと良いでしょう。例:(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/auto …)の 4300M 19

ところで、
CHALLENGE F-ZEROは、写真を見ると、ナットの穴が結構深そうですが、この穴が 25.1mm以上ないと、この工具は入りません。
定規かノギスで測ってみて、確認して下さい。

また、Lハンドル(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/hand …)のようなものも買って車載しておきませんと、出先でのパンク等の時、ホイールの脱着ができません。(車載の工具はHEX21mmサイズなので使えません)



>同じホイールを使われている方、情報をお持ちの方、

当方、このホイールは持っていませんし、このホイールの専用の情報を持っているわけでもありません。
よって、
詳しくは、タイヤホイール専門店にでも行って聞いて下さい。そうすれば、例えば、工具は、もっと安い工具(例えば、いわゆる、「19(ナット側) 21(レンチ側) 変換アダプター」等。)で、事足りるかもしれません。
ナットも、例えば、スプライン・ラグナット(http://www.naisnet.co.jp/mcgard/2.htm)というものが使えるかもしれませんし、「SSロック(スピン・シュラウドSpin shroud)(http://mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/new_ …)」というものを付けておいたほうが、月極駐車場等では良いかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答とても助かりました(&勉強になりました)

今のホイールはOZで、車に備え付けの工具がホイールの穴にスッポリはまり、ナットを回せていました。
F-ZEROにしたところ、工具は入らず、ナットだけがすっぽりはまるサイズになり、ナットを回す術がなかったという状況です。
(ナットは余計な装飾がなく、角だけしかないものです)

お答えから、径が12で同じということは、HEX次第で工具で回せるかどうかが変わる、と考えつつ、URL拝見しました。

19HEX(+薄肉タイプ)と、17HEXを使う方法の2つがあるようですが、どちらがよいか定規等で計ればわかるものでしょうか。(質問自体がおかしいようでしたらご容赦を)

カーショップが遠いため、できればオークションやWebサイトから購入したいと思っています、ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2008/08/07 12:49

径が12で同じというのは、ボルトの径です。

車のハブから出ているボルト、この径が12mmなのです。


HEX19mm か HEX17mm か、どちらが良いか、 これは難しいですね。


ヒント(考え方)を言いますと、

HEX17mmのM12というホイールナットは、軽自動車ではなく、普通車の、通常の純正部品で、このサイズのホイールナットは無いと思います(あったらすみません、勉強不足でした。)。
http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nutWeight.html


http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475126853/)や、(http://rayswheels.co.jp/2007/products/rg_bottom. …)の[17HEXレーシングナット]のようなものが、セリカのような、 2リッターの ボディーも大きな車で、しかもPCD100という センターからの距離も近いタイプでも使用可能なのかどうか、分りません。

というか、HEX17mmのM12というホイールナットは、軽自動車以外で、付けて公道で使用して良いのか、人に勧めても良いのか、ということが、私には分りません。


もし、HEX17mmのM12ホイールナットご購入は、
普通車に問題なく使えるものがあるのかどうか、使用して問題無しとして設計されたものであるのかどうか、
この点を、製造したメーカーか、販売しているショップ等、専門家に聞いて確かめてからにして下さい。
電話で聞いてみると良いと思います。

せっかく電話で聞くのなら、レイズに直接、「VOLK RACING CHALLENGE F-ZERO はHEX19mmは使えるかどうか?」を聞いたほうが良いでしょうね。

19mmが使えるのなら、19mmにしておいたほうが良いでしょう。



HEX19mmが使えるのかどうかは、人に聞くまでもなく、ご自身でノギスで測れると思います。Ko-kenのホイールナット用薄肉ソケット4300Mが、25.1mmありますので、この工具が入って回せるだけの径があれば、何とかなるでしょう。

余裕がかなり有りそうなら、そのまま19mmを買えば良いわけですし、ちょっと厳しそうなら、レイズに電話して聞いてみて下さい。
http://rayswheels.co.jp/2007/about/about_gp.html



ノギスが無くても、厚紙を定規で測って25.1mm程度に切り、それを穴に挿してみればなんとなくの感じは分るでしょう。

ノギスなんて、ホームセンターで安いですし、今後も使うことあるでしょうから、1本買っておいても良いでしょうね。

ノギスで測り難い場合は、単二乾電池に紙を巻いて それをノギスで測りながら25.1mmにしてみて、それを穴に挿してみると良いでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事とてもおそくなりました。

> 余裕がかなり有りそうなら、そのまま19mmを買えば良いわけ
> ですし、ちょっと厳しそうなら、レイズに電話して聞いてみ
> て下さい。

厳しいそうでしたので、営業窓口に電話してみました。

Webサイトにある、東京も大阪も何度電話してもでなかったので、
仙台のお電話にかけたところ、親切にご対応いただけました。

CHALLENGE F-ZEROは既に販売をしておらず2003年のカタログで、
HEX17とのことです。(PCDは100のみの販売なんだそうです。)


こういったものを販売店以外で問い合わせしたことがなかった
ので、アドバイスを頂いて一歩の勇気がもてました。

回答のほかにもいろいろ技術的なこと、勉強になりました、
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!