プロが教えるわが家の防犯対策術!

厄年ではないのですが
電車に乗ると変な人が寄ってきたり
なんで?って思う事が多く
昨日、厄払いに行きました
でも翌日逆に嫌なことが多くなったのですがどういうこと?

A 回答 (6件)

厄年とは


昔の日本の風習で言う役年(やくどし)の事で
村単位で行われていた村の役が回ってくる歳の事です。
これは今でも田舎では風習として残っています。

この役(やく)は村の行事を全部しきる大きな役で
村の祭りを仕切って取り廻す大役の事です。
この大切な役の時に病気になって
役目が果たせなくなったら困るので
病気などにならないように
お払いをした習慣から来ています。

ですから、今の時代では全く無意味に
なっていますが厄年のお払いだけが
残ってしまっています。

厄年でお祓いなどの商売をしているのは
人の不安に付け込んだ
不安商法ですね。

厄年に悪いことが起こると思っているのは
悪いことが起こるのではないかと言う
目線で見ているから
少しの悪い事でも「厄年だから・・・」と
原因を厄年に結び付けて解釈してしまうからですね!
厄年とは全く関係無いです。

厄年には良い事が起こると
「どんな良い事が起こるのか?」・・・と
思っておられたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間気の持ちようですかね
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/03 15:36

御祈祷お願いなさいましたか?


神社は氏神様でしたか?
家に入られるとき塩を振りかけてお清めなさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにもそうですね
でももう入っちゃいましたよ~

お礼日時:2023/06/03 15:35

なにかストップかけられてるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか?

お礼日時:2023/06/03 07:57

あなたの発するフェロモンに変な虫が群がって来るので「厄払い」ではなく酒でも呑んで「フェロモン払い」で匂いプンプンしませう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケメンに生まれてしまった性

お礼日時:2023/06/03 06:56

毎日ネガティブだと不幸なことが起こりますよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなんですがね
嫌なことが続きますね

お礼日時:2023/06/03 06:49

厄払いなんて何の意味も無い迷信ってことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じた俺が馬鹿だった

お礼日時:2023/06/03 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!