アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親がアル中(母親のサポートがなければ真っ当な生活ができないレヴェル)で、家の中の雰囲気が最悪でした。母親はいわゆる世話焼き(私が何とかしなくちゃこの人は会社にも行けなくなっちゃう!または会社に行けなくなっては家族が困る!だからとにかく酒のしりぬぐいはしなくちゃ(-_-メ)!)という基本構造で、それを傍で見せられる子供はたまったもんじゃありません。人間や社会に対する不信感と不安感でいっぱいになります。親というものが信頼するに値しない、主体性が何も感じられずなによりも酒の害というものがダイレクトに来ますから、家の中というものがまさに火宅ということになります。
そのような生い立ちがあったもので、私自身はそれを振り払いたいと、スポーツや芸術に力を注いで(それ自身神聖なものがあると感じるので、禊になる)学業に支障をきたして進路にも失敗したという履歴があります。これも合わせて考えると忸怩たる思いでいっぱいになります。
このような記憶に悩まされるのですが、なにか振り払ういい手があるでしょうか?私自身はもはや学業と芸術に打ち込んで、禊的な生き方をするしかないと感じています。またそれが救いなのだろうなと確信してます(*'▽')!

A 回答 (3件)

私の好きな人が質問者様と同じような境遇で育った方でした。

自身の恋愛においても母の背中を追いかけてしまいダメンズウォーカー。私と仲良くしてくれていますが頼んでいないことまで一生懸命に行い、めちゃくちゃ世話焼きで、そんなにしなくていいよ。と毎回伝えています。
質問者様に伝えたいことは、親元を離れられる年齢になったらすぐさま親元を離れて、決してがんばらず自分が楽になる選択をしていってほしいです。
禊ではなくて、やりたいことややっていて楽なことを選んで下さい。辛ければメンタルクリニックなどに通い助けてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自身の恋愛においても母の背中を追いかけてしまい
これがよくわかりません。母親に抵抗あるなら、追いかけるなんてしないのでは?
>仲良くしてくれていますが頼んでいないことまで一生懸命に行い、めちゃくちゃ世話焼き
それは単なる長所です。やってくれることは素直に受け取りましょう(^_-)-☆親元は離れてます。なので質問文にも書きましたが、
>私自身はもはや学業と芸術に打ち込んで、禊的な生き方をする
ということです。メンタルクリニックは行っています。

お礼日時:2023/06/04 13:15

その環境から縁を切る事、良き友人やパートナーを持ち彼らから学ぶこと、冷静に過去を客観視し自分は絶対あのようにならないと誓い、正しく親を憎むこと。


何年も連絡もせず会いもせずに憎み切ればそのうち薄れて無関心になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような努力はしてきましたが無駄に終わりました。

お礼日時:2023/06/04 13:13

お母さんは看護婦ですか?


普通の人なら家庭崩壊していますよ
まだ支えて入れるというのは、よほど相性がよいのでしょう。
アル中は自殺願望も出たりハイになったら変なところでこどもを作ったりします
家族や子供にも手を出します
一番は結婚して家を出ることで、物理的に距離が出来ます。アル中は基本的に人間の弱い人がなります。厚生施設に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お母さんは看護婦ですか?
No.一般主婦ですよ。普通ならと言いますが母親の献身で崩壊しなかったのです。相性はよくないです。

お礼日時:2023/06/04 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!