アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ横領ばかりするんですか?

横領のニュースって本当によく聞きますよね。
そう考えるとまだ俺は真面目に働いてるからクズじゃないなと再認識できるんですけど、やっぱり、横領しても発覚しにくいのではないか。真面目に働いているのが馬鹿らしくなります。

A 回答 (6件)

これは、刑法の教科書にも


説明があります。

横領てのは、自分が占有している
他人のモノをがめることです。

自分が占有している、というところに
ポイントがあります。

自分が占有しているから。

1,動機において誘惑的であり

2,行為において簡単だからです。
    • good
    • 3

慣れです。


勘違いなのか、手違いなのか、で経理ミスを起こしたとします。この時に、面倒臭くてもミスを報告する人間と面倒だからミスを放置する人間がいます。前者は大丈夫ですが、後者は素質があります。

ミスを何度か経験して、それでも問題にならなかったら、今度は故意にミス(横領)をしようとします。
    • good
    • 0

例えば、カネに困っている人が、日々大金を取り扱う業務を行っていれば、時として、ついつい出来心で会社のカネに手をつけてしまうこともあるかもしれません。


なので、企業・職場において、横領事件は、ときたま発生したりするんです。

なお、人間が引き起こす横領事件を完全に根絶することはなかなか困難なことから、官公庁や一流企業等においては、通常、コンプライアンスやリスク管理の一環として、人事、コンプライアンス等の担当部署や管理者が社員・職員の身上把握に努め、住宅ローン以外に多額の借金のある人には、業務上現金を取り扱う部署には配置しないなど、職場においてもそれなりに注意を払うようにしているんです。

ちなみに、横領事件を引き起こし発覚した結果、被害を受けた企業が警察に被害届を提出し刑事事件になった場合、被害金額が賠償できないと、裁判では【実刑判決を受けることが確実】ということになります。

なので、わたくしとしては、刑務所でそうした反省の日々を送ることのないよう、過大な借金を負うことなく、やっぱり真面目に働くのが一番いいように思いますけどね。
    • good
    • 5

お金があれば幸せになれると勘違いしたメンヘラでしょうね。


愛や幸せを知らないのでしょう。
人生に絶望しているのかもしれません。
    • good
    • 0

発覚したからこそニュースもあるのです。

横領された人がいる以上、いつかはバレますし、後悔も消えません。ひょっとすると警察に追われる夢にうなされる日々かもしれません。
それでも横領しますか?
    • good
    • 1

それは話が逆でして、横領事件が珍しいからニュースに取り上げられるんです。

真面目に働くのが一番です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!