アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超長期国債(日本国債)の購入について。
例えば40年の日本の国債を購入するにはどうすればよいのでしょうか?
機関投資家限定なんでしょうか?最低購入単位はいくらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あくまで購入方法に関する質問ですので、買わない方がいいよとか、買えるの?といった主旨違いの回答はご容赦ください。

      補足日時:2023/06/07 07:34
  • 入札資格のない個人は直接買うことが出来ないんですね。

      補足日時:2023/06/09 07:30

A 回答 (4件)

40年国債は入札で買いますが個人に入札資格はないので買えません。



超長期国債の投資信託の投資対象は20年物ですから20年なら間接的に買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札資格ってのが必要なんですね
金額も何十億単位なんでしょうか

お礼日時:2023/06/07 18:03

国債の共通ルールで期間によらず入札単位は1億円です。



40年国債の発行は2か月ごとに7000億円と発行額が多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札資格のない個人のお金持ちでも買えるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/09 07:12

どうなのか知らなかったので見てみましたが、40年を個人で買えるというところはわかりませんでした。



新規発行は10年、超長期国債のファンドでも11-20年ぐらいでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/07 11:31

40年て長くないですか?


何で長期国債を購入したいのか理解出来ません?
相続関係ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主旨違いの回答はご容赦ください

お礼日時:2023/06/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!