プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でいじめられています。
特にお局二人が悪口を言って、私があまり話さないことを良いことに周りを取り囲んで孤立させてきます。
そんな人たちといるのでこちらも塩対応になり、それが機嫌が悪いとか、キレてるとか、色々言ってきます。
なぜそうなったんだろかと、考えない人たちで、精神年齢が低くそれに加えて性格も悪くどう接したらいいか分かりません。

接し方教えて下さい。

A 回答 (6件)

転職して、環境を変えましょう!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらが退くのは悔しいですが、変えないと病気になりそうですね、、

お礼日時:2023/06/07 20:00

上司、部門長、役員、社長、組合に相談しましょう。

3人寄れば文殊の知恵、多くの人に相談することによって、きっといい対策を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上司お二人にはご相談しましたが、改善しようと試みて下さらない状態です。保留にされています。
さらに、相談したことが職場で広まり、その上の方には相談しづらくなりました。

お礼日時:2023/06/07 20:19

う〜ん…言っても、質問者さんの相手への言い様もそこそこだと思うので、それで気持ち的におあいこにしちゃうとか。



質問者さんの性格的に、おそらくは嫌がらせをする人と仲良くすることへ抵抗がある方かと見受けますから、態度へは何かかしら出ているとは思うので、そのまま放置で良いような気もするかも。

ただ、相手の目は見ない方が良いかも、あとは、その方達以外とは普通に話すことだとおもいます。

上司が保留にするということは、そのお局様方がよっぽどであるのと同時に、質問者さんも庇うことが難しい立ち居振る舞いをしている可能性も考えられるとはおもいます。

塩対応が相手へどう見えているかは、相手の言い様でわかるでしょうから、怒ったり問い詰めたりはっきりと言い返したりは逆効果かも。

できることなら、御局様がお一人のときに「わたしがバかで気付かないうちにご不快な思いをさせてしまっていたらすみません、もしよろしければ、態度を改めたいので、嫌がらせをする理由を教えていただけませんか?」と、聞くことかも。

もしくは、それだけ気が強いのならその場で逆に言い返しちゃうとか。

その場合は怒ったり喧嘩腰になるのではなく「もう〜勘弁してくださいよ〜」とか。
    • good
    • 0

確かに、後味の悪い辞めかたが転職に失敗しやすい。


かといって、あつれき退職は よーく考えて報復しないと、自分に跳ね返ってくる。
そのお局、世渡り上手なんだね。
僕は、おもいっきり脅してやりましたよ。
http://otasukeman.pupu.jp/312-harassment
    • good
    • 0

どこにでもそんなのいるね。


要するに、悪口を言うことで、自分の言いなりにしたいのかも。
そんなバカの言うことは信じたらダメだよ。
だって、バカなんだから。
バカの言うことを鵜呑みにしたらあなたまでバカになっちゃうよ。
バカの言うことはすべて間違っているからね。
でも、そんな中でも仕事となれば、接していかないといけないこともあるはず。
そんな時は、丁寧に接していったらいい。
そして心の中でこう叫べばいいんだよ。
「こんなバカに対しても丁寧に接している自分って、すごいなあ」と。
だって、ひどいことを言う相手に対してもちゃんと接することができるって、本当にすごいことなんだから。
バカはバカだとしっかり自覚したうえで、流されないように接していきましょう。
    • good
    • 0

接し方は無理はしないであなたの好きにしてよいと思います。



ただ、有事のためにボイスレコーダーで録音や日記をつける等の「証拠固め」を行うことをおすすめします。

良くいじめで泣き寝入りする方の多くは、証拠を一切取ろうとせず、有事になると「強く言えば自分の主張が通る」と思い込み、ドツボにはまる方が多いです。
…というか証拠がないために、他者に自分の主張を通そうと思えば、必然的に「強く言うしか手がない」→「相手の心証を悪くする」等に陥る…

ですので、何をするにしてもしないにしても「証拠の確保」は最優先して行うべきであり「転ばぬ先の杖」と言えます。

また、副産物として、あなたの心のストレス緩和に多大な影響を与えます。
現在相手が過激なことをに比例し結構なストレスを感じているかと思いますが、相手が過激なことをすればするほど、相手を追い詰める証拠となりえるので、楽しくなっていきます。(何人かにお勧めして意見を聞きましたが皆「楽しかった」と言っている)

具体的な証拠の取り方です。
ーーーーーーーーーーー
①ボイスレコーダー(ICレコーダー)
家電店で5000円くらいから
アマゾンで1000円から売っています。

なるべくポケットの中でブラインドタッチで操作できるものが良いですね。
これを、その「悪口」「陰口」が始まると思ったらスイッチONで録音します。(あまりこだわらなくても良い)
たぶん昼休みの初めからONにして、仕事中はOFFでよいかと思いますので、録音時間さえ確保できるなら各休み時間の合計を目安に購入されてください。


これは相手に許可なく行ってもOKです。(弁護士確認済み)
バレてもOKです。抑止効果が出ます。
録音はいくら失敗しても良いです。
「いじめ」というのは継続的に行われる特徴を持ちます。
単発で終わる=いじめは終了したといえますので、それはそれでよいかと思います。
つまり、証拠(相手を落とす武器)の入手のチャンスは無限にある…という考えになります。

②日記(メモ)
これはボイレコに比べ証拠能力は低いですが、ほぼ確実に証拠を集められますので、ボイレコが不可能な場合、またはボイレコと併用しておこなうとよいです。
具体的な取り方は…
1,日時、場所を詳細に記載します。(〇月×日、体育館裏…等)
2,誰と誰が?
3,何をされ?何(内容)を言われたか?(悪口:馬鹿、死ねと言った…等)
4,その行為を受けどう思ったか?
5,その日の天気、その日の事件、ニュース等、(メモの信憑性を出すため)


これをなるべく事実のみを箇条書きにし、感情を入れないように…
(※その時の感情を書き入れたほうがよいが、「そのとき~~と感じました」という事実のみを書くとよく、逆に感情的に上記すべてを書くと「誇張した」とみられ信憑性=証拠能力が落ちるので、「感情」の記載は自由です。)

休み時間に一人になる際や、帰宅したらいじめを行われていなくとも、書き記します。
その「継続」が信憑性を上げます。
なにもされなくとも以前からいじめがあった…と解釈されやすい…

これを1か月も続ければ、立派な証拠が出来上がります。

あとはボイレコと合わせれば、上司に言おうが、相手にじかに交渉しようが、何をしてもことを有利に運べます。
もちろん「排除」が相応である行為を行われた場合「排除」も可能ですし、暴露した後にすべてを許すのも結構お勧めです。
相手はあなたに頭が上がりません。

それもこれも「確証」があってのことと言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!