プロが教えるわが家の防犯対策術!

「簡体字」と「繁体字」って画数が多い方が「繁体字」でしたっけ?

A 回答 (3件)

その解釈でいいです。


繁体字(=もともとの漢字)が画数が多くて書くのも覚えるのも大変なので、画数を減らして簡略にしたのが簡体字です。

日本の今の漢字も元々の漢字より画数減らしたものもあります。
廣→広、齋→斉など。

この簡略化をもっと徹底したのが中華人民共和国の簡体字です。
    • good
    • 0

そうです。



「繁体字」が難しいので
簡体字を開発したのです。

台湾は「繁体字」を使っていますね。

文盲が多かった中国では、これを
解消しようとして、簡体字を作りました。
    • good
    • 0

ハイそうです。



簡体字の「簡」は簡単の簡、繁体字の「繁」は繁盛の繁ですからどちらのほうが画数が多いか、すぐわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!