プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近また地震が多いですが…どんな防災対策をされていますか?
防災グッズはいろいろ売っていますが、
防災対策といってもどこから始めたらいいのかいまいちよく分かりません。
必需品か否かの区別の仕方など、アドバイスもあれば教えてください。

A 回答 (7件)

ソーラー充電器は色々ありますが、私は1万円位のを買いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのくらいでも買えるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/13 16:05

リュックサックに防災用品をつめておくのと、バスローブを一個用意しておくと良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスローブ!なるほど。盲点でした。
たしかに羽織るだけで暖かいしタオルにもなるし、重宝しそうですね!

お礼日時:2023/06/13 06:56

水と食料の確保ですね


日持ちする食品をストックしておいて
定期的に食べて食べた分を補充する感じ
これだと特別な防災という感じじゃなくても始められる

停電した場合でも茹でるだけで食べられるような乾麺とか
逆に電気は通じているが水道が使えない場合の為にレンジで加熱すれば食べられるものとか
色々ミックスしておくと良い

東日本大震災では、うちのあたりはしばらく水道が使えなかったけど
電力供給は途絶えなかったので食料品とか避難所のお世話に成らずに済んだ

家が住める状態で食料品が確保できれば
その他はなんとかなるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!具体的にありがとうございます!
たしかに乾麺とかレトルト、缶詰なんかは重宝しそうなのでストックしたいと思います。
あとは運任せの部分もありますね…。

お礼日時:2023/06/13 06:54

まずは、被災を被りそうな地域を避ける事です。



これは、洪水被害でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まずそこですよね。

お礼日時:2023/06/13 06:48

住んでる地域にもよると思いますが、私は富士山が噴火→地震発生を想定して対策準備してます。


噴火すると灰で一ヶ月は家から出られないので、家で一ヶ月は暮らせるように、ご飯と水を用意してます。
あとはライフラインにどれだけの影響があるか分からないですが、止まってもご飯が食べれるように、ガスコンロとガス缶。
水が止まってもトイレが使えるように、飲み水とは別にお水をいらないペッドボトルに入れて保管してます。
あとはスマホですね。
今はスマホないとなんもできなくなるんで、ソーラーでスマホを充電できるのも買いました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富士山が噴火したら…どうなってしまうのでしょう…。けど、いつか噴火すると言われてますね…。
1か月分の食料、コンロ・ガス缶、水、どれも必要ですね。ソーラー充電器の値段はどのくらいでしたか?高いんですかね?

お礼日時:2023/06/13 06:47

最近ワークマンでヘルメットを買いましたね。


他は寝室にスニーカーを置いてあります。
とにかく避難する事に重点を置くように揃えようとしています。
水や食料は避難所へ辿り着ければ何とかなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかにヘルメット用意しておく事に越したことはなさそうですね。実はとても大事なアイテムですよね。

お礼日時:2023/06/13 06:42

まずはこの当たりの対策をすると良いと思います。


https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/bou_topic/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/13 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!