アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし私の事が嫌いな人(Aさん)が職場で私をいじめていたとします。
その職場を辞める時に店長に「Aさんにいじめられていて精神的にキツい」と言って辞めます。
Aさんがその後、店長にチクった私の事を恨んで住所なり電話番号なり調べて
退職後も嫌がらせ行為をしたら、法的に引っ掛かるならば、何という法になりますか?
まず、引っかかりますか?

A 回答 (6件)

ストーカー規制法かな。


文面のすべてを客観的な証拠(動画や録音)で固めたら、警察も話を聞くだろうけど、普通に考えたらそれは無理筋だと思います。

なので、ストーカー規制法を前提に、弁護士の無料相談を訪ねるのが現実的です。
但し、相談内容を30~40分程度で完結出来るように、準備して行きましょう。
    • good
    • 0

居るよね、店長や他の仲間の前では良い顔する〔世渡り上手〕が。


僕はヨワイ者を狙う卑怯者には、こっちも証拠を残さないようにやり返しましたよ。
ダブルノックアウト狙いで。
そうしたら、奴は恐怖に怯えましたよ。
http://otasukeman.pupu.jp/312-harassment
    • good
    • 0

罪状は嫌がらせの内容によります。


確実な証拠をつかんでおいた方がいいでしょう。
(ボイスレコーダー、メモ、写真などなど)

質問のような場合、警察に相談されるのがよろしいかと思います。
ご近所の警察署、交番や駐在所の場所はわかりますか?
緊急性のない110番「#9110」でもいいです。

兎に角、手遅れになる前に手を打つ方がいいです。
    • good
    • 1

嫌がらせ好意を具体的に書き出して証拠を集めて訴えれば 迷惑行為ストーカー行為として注意を受けるだけです


直接体などに触って当人が怪我を受けたら傷害事件
これなら刑事罰が科せられますが 諸藩なら執行猶予がついて3年おとなしくすればいいだけ刑務所に入ることはなく 入ったとしても1年足らず
すぐに出てきて逆恨みをしてますますいじめがエスカレートします。
火に油を注いでいくのと同じです
いじめられないようにご機嫌を取るのが一番だし
退職したとしても上司にチクるような事をしない事です
    • good
    • 0

つきまといになりますね⇒ストーカー規制法に値します



警察に行ってご相談ください
...相手から電話が来たら警察に相談していますと伝えましょう
    • good
    • 0

嫌がらせの内容によるのかな?


勝手に自宅に侵入したら不法侵入。
何か壊したら器物破損。
何か取ったら窃盗。
執拗にまわりうろつくとか1日に何十回といたずら電話とかならストーカーとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!