プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の入居時に支払ったハウスクリーニング代は、入居前のクリーニングに対する代金なのか、退去する時のクリーニングに対する代金なのか、どちらなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今住んでる物件が取り壊し予定なのですが、ハウスクリーニング代は返金してもらえますか?

      補足日時:2023/06/13 18:09

A 回答 (9件)

一般的には敷金に含まれます。

あなたの場合は敷金とは別にある
ように思えます。ただ敷金と同じですから退去時に支払いを告げ
られます。つまり入居前のクリーニング代を入居者に請求する事
はありません。

取り壊しされるようですが、これは管理会社と相談しましょう。
    • good
    • 0

一般的に、入居時に支払うハウスクリーニング代は「退去時用」になります。



立ち退きに伴って返金してもらえるかどうかは交渉次第としかいえませんが、理屈からいえば可能性はそれなりにあると思われます。
    • good
    • 0

立ち退き料請求の前提としては


・普通借家契約(引き渡し期間が決められていない)
・貸主都合の取り壊しによる立ち退き通告
・立ち退き同意書を提出していない
などですが、
上記の条件が揃っていれば弁護士も無料(弁護士費用込みで請求)で引き受けるでしょう。

同意書を出していてもクリーニング代くらいは戻してくれるかも?
    • good
    • 0

クリーニング代の返金より、立ち退き料の方がはるかに多く貰えるが。


ひょっとして立ち退き料貰わずに引越するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち退き料をしぶられている状態です‥なので返してもらえる分は返してもらって引越し料の足しにしようかと考えています。

お礼日時:2023/06/14 20:57

一般的には、次の入居者が入居する前に清掃する費用です。



>今住んでる物件が取り壊し予定

まず、契約書を読んでください。
ハウスクリーニング費用はいかなる理由があっても返金しない、と書いてあれば返金はありません。

書いてないのなら、管理会社や大家と交渉してください。
    • good
    • 1

ハウスクリーニングとは賃貸住宅を退去する際に利用する清掃サービスのことで、そのサービスを利用する費用をハウスクリーニング代と呼びます。

    • good
    • 0

大家さんが持つ、引っ越し代金や無料家賃の金額に消える気がしますが

    • good
    • 0

どちらという取り決めはないと思います。


家賃・敷金などと同様、負担すべき費用については契約書を御確認ください。

普通、一般的には退去時の次の入居者に備えた現状復旧費用として扱うのが通例とは思いますが、厳格な決まりはなく、契約次第かと思います。
    • good
    • 0

アナタの入居する前の人の掃除代金で部屋をきれいにして明け渡しています


当然、アナタが退去する時には拠出した掃除代金で部屋をきれいにした後に次の人に引き渡す仕組みになっております
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています