アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
知人の事なのですが、先月引越しをしました。
そのアパートは知人しか住んでおらず、最後の住人でした。明け渡しの際は、かなり綺麗に掃除もしたそうです。その時に立ち会った不動産会社の人が、「このアパートは近々改築予定だ」と言っていたそうです。知人が引っ越してまもなく、そのアパートは取り壊しになったのに、畳の取替え・ハウスクリーニング等引かれて、10分の1程度しか敷金の返還がありませんでした。

取り替えてもいないのに、畳の取替え等請求されてしまうのでしょうか。
ご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

退去した時に、すでに取り壊すことが確定して、他の入居者を募集するというつもりがなかったということでしたら、敷金は全額返却されるべきだと思います。


例えば、その知人の方が退去した時には、まだ他に入居者がいて、貸主としてもまだ入居したいという人がいれば貸そうと考えていたということなら、仮に後で結局壊すことになったとしても畳代などは敷金から差し引かれてもいいかもしれません。
しかし、今回の場合は、その知人が最後の入居者であり、退去してからまもなく壊された、他の入居者を募集するつもりもないだろうと予想されますので、原状回復義務は免除され、敷金は全額返金されるべきものと思います。
貸主の本当の考えはどうかはわかりませんが、もし次の入居者を入れたいということでしたら、募集をしていただろうし、他の部屋を先に埋めていったでしょうから、その知人の部屋に誰か入居者を入れようとは思っていないものと思います。(その知人の部屋が、他の部屋とは設備や条件などが違うような特別な部屋で、空いたら入居したいと考えていた人がいるのなら別ですが、まずそのようなことはないかと思います。)

契約書(又は、敷金返金明細書)には、どのような形で書かれていましたか?
契約書に、あらかじめ、その分しか返却しないという規定がされているのでしたら、その通りにするしかないかもしれません。
「畳替え・ハウスクリーニングを行い、費用は敷金から差し引く」という規定になっていたら、貸主が次の人を募集する意思があったかどうかで、差し引いても良いか、それとも全額返金されるべきかを判断されるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、契約書の確認をしてみます。
数ヶ月入居者は知人1人でした。
退去すると大家さんに伝えてから、業者(工事関係っぽい)を何度か見かけましたので、募集の意思はないと思います。
再度、不動産会社に交渉してみます。

みなさんから心強いご意見をいただき、交渉する方向に決めました。
(実は、ちょっと諦めていました)
この場をお借りして、お礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:31

それは、悪質ですね。

返してもらいましょう。

不動産会社に電話して、あのアパート取り壊したんですね。
その節は、お世話になりました。
ところで、敷金のことなのですが、畳の取替え費用、
ハウスクリーニングなどが、引かれてますが、何か
間違えていらっしゃいませんか?
今回の場合は、全額戻ってくると思っているんですけどね。

といってあげましょう。

短期解約違約金とかならば、議論の余地はありますけど
契約書にどのように書かれていても、取り壊しをしたのであれば
補修していない補修費用は、不要です。

間違いではないというのであれば、
消費者センターや 県や市の不動産業を管理している部署に
クレームを入れる窓口があるので、そこに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

敷金の返還についてもこちらから連絡をして、返還されたようですので、あまり誠意のある不動産会社ではないようですね。
交渉次第では、消費者センターにも相談してみます。

お礼日時:2007/10/02 11:22

契約書上で、クリーニング代金が敷金と天引きに


なっていなければ、俺ならまずは全額敷金を返金
させます。
返金しなければ、「敷金泥棒か」と警察に言いま
す。

敷金というのは家賃の滞納の時に使われる性質の
ものであってクリーニング代金の前払いではあり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分引越し後2~3週間で取り壊されていたので、クリーニング等は実施してないはずですよね。
何か、詐欺みたいです。
絶対、交渉してみます。強気に出られるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 09:15

返還されてもいいと思いました。



私は3月に賃貸マンションを退去しました。

退去時の立会いはリフォーム業者でした(管理会社ではありません)
ところが業者さんより「このマンションは9月に解体予定です」といきなり言われました。
そして「管理会社はハウスクリーニング代を徴収すると言っていましたがこちら(リフォーム会社)から突っぱねておきましたので全額返還になります」といわれました。

できるなら徴収しちゃうんでしょうね。
私の場合は返還だったので、確認されてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そのリフォーム会社はとても良心的ですね。
不動産やに交渉してみるよう伝えます。

お礼日時:2007/10/02 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています