アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が発達障害かもしれないってなったとき、どこの病院にかかればいいですか?
仕事をしていて自分の違和感に気づいたのですが…今精神的に少し参っていて、こんどメンタルクリニックに行くのですがその時に話せば診断して貰えますか?

A 回答 (7件)

発達障害専門のクリニックがあります。

ネットで「発達障害専門のクリニック」と検索すればどこにあるか分かります。
お住まいの近くの病院に電話して「発達障害かもしれないんですけど・・・」と相談してみてください。
    • good
    • 1

メンタルクリニックだと診断してくれるところは少ないです。

    • good
    • 1

メンタルクリニックでも、発達障害の診断をしてくれる所は、数少ないです。


また、発達障害の診断を申し込んでも、医師が必要だと思わないと、
診断はしてくれない所もあります。
    • good
    • 2

発達障害の診断が欲しいなら、発達障害の診断実績が多い医者へ行けばいいです


医者によって診断がバラバラなのが精神医学の常識なので(なぜなら発達障害というのは脳のどこが悪いという証拠が無いから)
レントゲン写真やCTスキャン、血液検査など、客観的な根拠が何もない中、話を聞いて診断を出すわけなので
そういう診断をすぐくれる医者を探すと良いでしょう
    • good
    • 1

支援学校教員です。



普通のメンタルクリニックでは、正しい診断は出来ません。発達障害専門の医師でないと診断は難しいです。ただ、軽度の場合、診断される意味はあまりないかと。
    • good
    • 3

発達障害と、ネット検索すると沢山出て来ます、


スマホより、PCの方が、検索はし易いです。

発達障害対応の心療内科は、増えていますが、受診予約も増えているらしいので、探して電話で確認して見ては。

診察に辺り、頭脳解析とかまでする機器がある病院は、診察料も高いかも、
専門の医師が、テスト診断や、IQテストなどもしてくれますね。

普通のメンタルクリニックでは、発達障害の判断経験、専門知識に不足があるかも知れないと、素人的には、感じますね。

行ける駅から、ネット検索して見ては、いかがでしょうか。。。。。。。
    • good
    • 2

有名なのは、昭和大学病院ですかね。

事前に予約が必要です。おそらく、母親同伴で来いと言われるか、通知表を持って来いと言われると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!