アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と診断された者です。
WAIS-Ⅲを受けたところIQ118でした。
このくらいのIQの人は一般的に言ってどういう職業についているのでしょうか?

A 回答 (3件)

IQとしては非常に高いIQですので、あらゆる職業にそのようなかたはいらっしゃると思います。

いわゆる知的職業についておられる方も多いでしょう。
ただ、下位検査のばらつきの関係もありますし、IQと実際の職業人としての能力には必ずしも相関がない場合も非常に多くあるので、難しい質問ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしそうなら何とか自分の能力を信じて努力できそうです。
下位検査のばらつきは非常に大きかったです。
IQだけで職業適性を言うのはナンセンスだと思いつつ、
自分の能力を客観的に把握するのが難しいたちなので質問しました。
実際働いてみなければ分からないこともたくさんありますね。

お礼日時:2015/10/20 01:39

支援学校教員です。



「IQ118」で「発達障がい」ならば、かなり「得意分野」はかなりできるのでしょう。ただ、「不得意分野」が平均以下ですから「一般的な職業」には「本人が満足しない」と思いますよ。

専門的な「自分の得意な分野」で「専門家」と言われるような「職業」=「学者」などがいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに差が激しい結果でした。群指数の上は140台、下は70台です。
「総合的な判断力はものすごく高いけど、現実にそれを活かすことが難しい。発達障害とはそういうもの」
と主治医は言っておりました。

マルチタスクが極めて苦手なため簡単な作業ができず、
かといって知的な職業に就くのは難しいのでは?と悩んでいます。

普段の生活でも他人の出来なさに困惑するかと思えば
自分の出来なさにひどく落ち込んだりと情緒不安定な傾向にあります。

学者になれるほど自分の頭がいいとは思えませんが、
憧れの職業の一つなので胸に留めておきます。
まだまだ悩ましいですが、やはりデスクワーク、特に専門知識を生かす仕事がしたいという自分の志望を再確認できました。
お礼を申し上げます。

お礼日時:2015/10/19 21:33

118って普通よりいいんじゃないの?事務系がいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
平均より少しいいらしいですが不得意分野がものすごいです。
デスクワークを考えているので嬉しいです。

お礼日時:2015/10/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています