アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能検査?をしたところIQ118でした。(発達障害なので頭はそれほど良くないです)中学3年生です。知能検査をして低かった(できなかった)ところを出来るようにするか、得意を伸ばすかどっちのほうが良いと思いますか?仕事とかできますかね、、

A 回答 (4件)

得意なところを伸ばしたほうが


ずっと生産性は高いよ。

それが発達障害者の生き方の
セオリー。

それでマッチした仕事をすれば
社会適応は良くなっていく
んじゃないかな?
    • good
    • 0

IQ118って凄いよ?!自慢だが私が108で職員を驚かせた記憶がある!

    • good
    • 0

発達障害なので IQ118でした


それだけで分かることは、ほんの少しかないです。
どのような状況の発達障害なのか、運動神経や体力などの状況も分かりません。
知能検査で点が低いところをできるようにすることで改善出来ることはほとんどないです。
得意なところというのは、知能検査の点とは関係なく、勉強や体育、生活上のことでしょうか。 知能検査の点が高いところを伸ばすことによって何かが良くなることはまずないです。
勉強のことであっても、得意科目を勉強するのは良いことですが、そうしたから、将来の人生にプラスになる可能性は高くないです。
自分の人生、これから先に向けて、どのように努力をしたら良いのかは、知能検査などのことは忘れて、担任の先生や、お父さんやお母さんに相談するのがイイでしょう。
「発達障害なので」と書くからには、何か診断されているのでしょうから、その診断をしてくれた医師などに聞くのも良いと思います。
    • good
    • 0

知能指数は100が平均で、118は東大生のレベルです


https://cocoiro.me/article/73877#i
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています