アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。
ちょっと気になる症状があるので聞いてください。

私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。
もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。
反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。
理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。
別にいじめられてたとかはないです。

以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

A 回答 (10件)

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?


ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検査の実施が可能な医療機関だけですから、勇気のいることだと思いますが、最寄りの発達障害者支援センターなどの公的機関を利用していただき、正式な検査を受けることをお勧めします。

<感覚のずれについて ご質問者はお悩みですが、広汎性発達障害があると感覚過敏と鈍さ、どちらも併せ持つ(感覚の処理方法が一般の人とは違う)ものなのだそうです。
五感の違いがあれば、それが思考や言動に表れても不思議ではないと思います。
この件(感覚のずれ)については過去に回答していますので、参考にしていただければと思います。
http://sanwa.okwave.jp/qa8126820.html (ANo.3)

当事者やグレーゾーンにいる方は、どう言えば悩みが周囲に伝わるのか悩むことが多いと思います。
このときの回答で参考資料として紹介させていただいた資料は、発達障害に関する誤解を解く一助になると思いますので、一人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。>

**

直接の回答は上記で終わっていますが、発達障害に関しては巷では誤解が多いので、追記したいと思います。

発達障害とは、発達に極端なアンバランスがあるということであり、それは言い訳でも勘違いでも逃げでもなんでもなく、「当事者にとっては、ただ個性とだけ呼ぶにはすまされない、定型発達者には実感不能な厳しい現実とストレスを抱えている」ということであり、「当事者と家族はもちろんのこと、職場や学校など社会生活面で当事者と直接関わる人にも現実を理解してもらうことを要するレベルにあることを指す」といっても過言ではないと思います。
極端な話、発達にアンバランスがあったとしても、自分も周囲も誰も困っていないのなら障害でもなんでもなく、個性とだけ皆が皆受け取ることが出来るものでしょう。
しかし、そうではないから ご質問者は悩んでいるし、通院してもなお、ここで質問せずにはいられなかったのであろうとご推察します。

そもそも、発達障害の診断に関しては、幼児や小学校低学年のうちは専門医であっても正確な診断が難しいとされていますし、小学生のうちに検査を受けると(まだまだ発達途上にあるという、その年代特有の難しさから)見過ごされてしまったり、診断自体が取り消されてしまうケースがあります。つまりは、定型発達とは言い難いグレーゾーンにある子が、その後も「通院の必要なし」と判断されてしまうことがあるということです。
早期の療育は有効であるけれど、こういった問題点も孕んでおり、当事者や家族にとってももちろんのこと、医療従事者にとっても難しい問題です。
何か引っ掛かりがあるのなら、当事者や家族は思い過ごし(ここで終わり)とは考えずに、真剣に対応してくれる専門医をあたることだと思います。


先に学童期の診断は難しいという話をしましたが、それは発達障害そのものの概念に誤りがあるとか、診断基準がいい加減であるということではなく、子供のうちは多動傾向のある子が多いし、経験の少なさから単に周りよりも幼く見えることがあるから、医者も診断には幅を大きく取るしかなく、基準から洩れてしまう子(定型発達とは言い難いけれど、医者と家族から並外れた努力を強いられ兼ねなくなてしまう子、根性論と常に闘うことが義務になってしまう子)もいるものなのです。
それは、当事者にとっては視力が弱く眼鏡が必要なのに、「裸眼で一番後ろの席から黒板の字をみんなと同じ速度で読め、書き写せ、内容を理解しろ!」と言われているようなものなのです。
「だって、おまえは視力が全くないのではないだろう? 一応見えてはいるのだから、眼鏡がなくとも目を細めたり、こすったり、隣の人にノートを見せてもらえば済むだけの話だろう」と…。


「発達障害などというもの自体がなければ、この自分に対して抱いた疑惑が唯の勘違いならどんなに良いだろう…」と誰よりも切実に悩み苦しんでいるのは、当事者とグレーゾーンの人たちだと思います。

発達障害の診断とは免罪符ではありません。
そのことは当事者も家族も、そしてこれから検査を受けるか否か悩んでいる人たちにとってもよくわかっていることなのです。
ですから周囲も、「言い訳だ、甘えだ、思い過ごしだ」とは決して言わずに、ただ現実としてあるのだとだけ受け取っていただきたいのです。
叱咤も激励もいらない、ただそうとだけ理解していただければ…。
叱咤も激励も、理解というプロセスなくしては無意味です。

理解(存在、そして現象を認めること)、それこそが初めの一歩であり、スタートだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に深い回答感謝いたします。
アスペルガーとADHD、どちらの傾向もかなり高いのですが合わせ持つ場合もあるのですね。
正式な検査をしたいのですが、病院ではまだ何もしてくれずもやもやしています。
一度発達障害センターに問い合わせをしようかとも考えています……
アスペルガーはやはり五感のずれなども発生しやすいのですね、納得しました。
個性ならいいのですがそれだけではすまず私自身苦しんでいます。

発達障害は診断が非常に難しいですからね、個性か障害が……
今回検査を決めたのも免罪符にするためでなく、理由をはっきりさせるために通いました。
理解こそ大切だと私も思います。

お礼日時:2013/09/09 17:29

何度もすみません、No.9です。



ご指摘があった訳ではありませんが、不充分な回答でしたので補足させてください。
先の回答は追記の箇所が長くなってしまったので編集の際に削った部分があり、あたかも学童期の発達障害について回答したもののようになってしまいました…。

ご質問者の年齢を考えると、内容的におかしな展開になってしまっていると思いますが、発達障害の診断の難しさや周囲が思い描く期待の重さについて、発達障害当事者や医療従事者を代弁する気持ちから経験を踏まえて書きました。
当事者と関係者にしか解らない現実というもの、これは重いですが、しかし先ずは発達障害について正しい知識を得ることの大切さの一端を、この場をお借りして一人でも多くの方に伝えたかったのです。


申し遅れましたが、私はADHDとLDを併せ持つ者の家族です。
家族には広汎性発達障害の特徴はみられませんので、広汎性発達障害当事者の悩みについては想像しかできませんが、しかし、家族がADHDの影響でLDに苦しめられて来たのを見て来ましたから、発達障害の現実については考えずにはいられません。

先の回答では発達障害の検査を受けることをお勧めしましたが、学童期だけではなく、成人の発達障害の診断についても難しいという現実があります。
成人については正確な診断が出来る医師が少ないということもありますが、成人の場合、子どもよりも特徴が顕著ではない上に、子どもの頃の様子を養育者がかなり詳しく覚えている必要があったり(特に当事者がグレーゾーンの場合はそうなると思います)、その養育者が診断に協力的でなかったりすると、診察そのものが難航することがあるからです。
身近な人たちの偏見で、発達障害当事者がますます苦しめられることもあるという現実もあるのです。

ですから、もしも診断に関して難航することがあれば、先のご回答者が仰るように専門書を読むことも一計です。
診断のないまま自分のことを知るのは難しい面がありますが、発達障害について書かれた専門書はコミュニケーションや社会生活について書かれた専門書でもあるので、発達障害の有る無しに拘わらず、きっとご質問者の役に立つことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そうですね、専門の医師はかなり少ないらしいですね。
一応発達障害を扱ってはいる病院には行きましたが専門の病院でないので不安が多いです。
私自身も理解を深めるために専門書なども手に取ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/09 17:32

私は、素人ながらも、広汎性発達障害(以下PDD)について本をたくさん読んだりして勉強した者です。


PDDとは、アスペルガー系の発達障害のことです。アスペルガーより軽度の物や、アスペルガー、自閉症などが含まれます。
親戚や親兄弟にもPDDの人が何人かいます。

PDDであれば、当然、他人とずれてる感じを味わいます。自分と周りのずれを感じます。
PDDでなくとも、その片鱗を持っている場合は、同様のずれを味わいます。
又、ADHDなど、PDD以外の発達障害でも、そのような感じは出るかもしれません。

まだ知能検査の結果は出ていないということなら、質問者さんが発達障害と決まったわけではないと思いますが、発達障害ではないとしても、そのような傾向はあると、質問文からうかがえます。

>他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

はい、発達障害、又はややその気味の傾向と、明らかに関係していると思います。

知能検査の結果が出たら、障害のあるなしと関係なく、得意分野・苦手分野・他の人と違う点を教えてもらえると思うので、そのような特性を意識しつつ、仕事などまわりとうまく適応する道を探っていければ良いですね。
仕事のこと、上司の言うことが分からないということ、どの職場でもそうだったこと、ぜひ病院で相談してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アスペルガーはそういう可能性が高いのですね。
どちらかというとADHDの傾向が強いのですが、ネットでできる検査はアスペルガーの基準値も大幅に超えてました。
検査を受けてそれを参考にして今よりも生きやすくなれたらいいです。
病院でも人とのずれの件は話してみようと思います。

お礼日時:2013/09/09 17:14

心理士です。



仕事の上でも、おそらく日常生活を送られる中でも、お困りになったり、思わぬトラブルになったりして、悩まれたりということがおありになったのではないかと拝察します。

発達障害を疑って、現在、医療機関を受診していらっしゃるということですが、ご質問文から考えると、発達障害の診断がつく可能性はかなりあるように思われます。
仮に明確に発達障害と診断されなくとも、質問者様の場合には、おそらく、認知面での発達のアンバランスがあり、それが仕事や、日常生活をスムーズに送る上での支障の元となっていると考えられます。

受診したいらっしゃる医療機関で、大人用の知能検査を受けることができれば、それを受検なさって、質問者様の知的能力と、さらに細かく見た場合の個別の能力の間のバランスについてアセスメントをお受けになるとよろしいと思います。
おそらく、全体としては、平均以上の能力はお持ちだと思いますが、例えば、言語的能力と、視覚的な能力、短期的な記憶、作業の処理速度などより細かく見ると、得意・不得意の差がかなりおありになるのではないかと思います。

推測でものをいって申し訳ないですが、ご質問の「他人とずれていると感じる感覚は発達障害と関係しているか」という点については、その可能性は高いと考えられます。

話を元に戻しますが、私としては、その検査結果を承けて、質問者様ご自身の中で得意なところをうまく活かし、また、不得意なところは得意なところでカバーするなり、なるべくその不得意なところを使わずに済ませるようなやり方をお考えになることがよいと思います。

これらの点については、医療機関で主治医や、心理士にご相談になるか、最近では、大人で発達障害のある方を対象にした本がたくさん出ていて、上に述べたような得意な点を活かし、不得意なところをカバーする工夫が載っていますので、それらもご覧になるとよろしいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事でも日常生活でも常にずれを感じます。
母からは嫌われ、あんたに何を言っても意味がないとしょっちゅう言われます。
正しいことがわからないんです。
やはりずれは障害と関係する可能性はあるんですね。
正式な検査はまだやっておらず、いつやってくれるのかもやもやしています。
自分でも能力の何かがかけていると感じてなりません。
検査をもとに生活の見直しもできたら少しは生きやすくなりそうですね………

お礼日時:2013/09/09 17:10

嫌な仕事は長続きしませんし、上手く行きません。



まだ若いですから、息詰まる場合じゃないですよ。
まだ、開花していないのだから、まず、気付くまで、
自分に問いかけてください。

何がやりたい?
何が一番好き?
誰にどんなふうに感謝されると力が発揮できる?

例えば、デザインした服を買ったお客からの感謝が一番嬉しいとか、
困った人にアドバイスをし、解決させる事に生き甲斐を感じるとか。

良くする質問です。

あなたは、何故、仕事をするの?→お金が欲しいから。
何故お金が欲しいの?→買いたい物があるし、貯金をしたい。
買ってどうなるの?→満足のため。
満足してどうするの?→人にも教えたい?のかな。
何故貯金をするの?→老後のため。
老後まで貯めてどうするの?→困らないため。
困らずに行くとその後は?→んんん、、

決していじめてるのではありません。
こうして追求すると、いろいろ見えてくるんですよ。

私は、50歳直前で気が付きました。

私の場合は、新興国、途上国の環境悪化を
社会不安の要因とする政府への技術支援です。
つまり、技術導入により治安を安定させたことを、
政府に認められる一点のみです。

あなたは、まだ若いから、アドバンテージがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常にやりたいことなどは考えていますが残念ながら一向に見つかりません。
結局この性格だか障害がハンデで何をするにも邪魔になってきます。
悲しいことに世間一般の就きやすい仕事の接客営業事務は全て合わないんです。
かといって専門な仕事に就ける能力もないしやりたいこともない。
努力さえできないどうしようもない人間なのです。
どうしようもありません、生きるためになんとかできる仕事に必死にしがみつくしかないんです。

お礼日時:2013/09/09 17:04

誰もが必ず人より優れた部分、才能があります。


私は生命科学、生物多様性について師事したことがあります。
部下も持ちました。

あなたに決して障害があるとは思いません。
誰にでも不得意、欠ける部分があります。

経験的に、その人が後天的、先天的に関わらず、
身体または、何処かに問題ができた、または、
あることが、逆に思っても見ない才能を開花させた、
または、開いたケースをたくさん見てきました。

その才能に対しては、羨ましいとさえ思いました。

必ずあなたにもあります。

質問する事で、気が付くケースがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そうですね、苦手な部分は誰でもありますからね。
できたらこれも個性や性格ならいいのですが正直生きにくいのだけはたしかです。

お礼日時:2013/09/09 16:59

質問者さん、



貴方が耳を傾けるべき相手は当事者ではなく健常者です。
健常者から見れば当事者は些細なことを大問題と受け止めがちなのです。
このカテゴリで当事者が当事者にアドバイスを求めることは非常に危険なことだと思います。
互いに引っ張り合って同じ地獄の穴に落ちてしまいますよ。

あなたの会社の上司及び同僚は健常者ですよね。
そういう世界で生きていきたいですよね。
ならば健常者の意見を聞くべきだと思います。

はたから見て多少とろい印象を受けたとしてもそれは病気ではなく個性として通しましょう。
それが平和というものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたナンバー2の方ですよね?
正直何もわかってないです。
私は単に悩んでることを障害のせいか聞いただけなのに、回りの平和のためにはおかしいところも素直に受け入れろと言うのですが?
受け入れたいですがそこに違和感を覚えているから辛いんです。
非常に言い回しが不快です。
場合によっては当事者同士でのやりとりは危険と感じますがこれは関係ないと思います。
あなたが私を病気でなく個性と思うのは勝手ですが、回りの平和っていったいなんなんですか?もう回答しないでください。

お礼日時:2013/09/06 19:55

同様の状況にいて神経をすり減らしていた一人です。


診断は AD/HD とアスペルガーの両方で、前者がやや強く出ているようです。

>「天然ちゃん」ということで通したほうが世界は平和です
当事者に言わせれば、とても無責任な発言で怒りすら覚えます。

平和にならないから困ってるんです。
辛くて二次障害になり、働けなくなるんです。
それでも生きていかなきゃならないから、病院に通い、薬の助けを借り、何とか凌いでるんじゃないですか。

ふざけないで欲しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の回答、私も非常に不快でした。
こちらは悩んでるのに天然ですます話ではないですよね。
私も二次障害で精神疾患に苦しんでます。
結局こちらは苦しむだけで平和なのは回りの人たちだけです。

お礼日時:2013/09/06 19:46

何でもかんでも病名つけるのはよくないですよ。


人が何を気にしていようとわからないものはわからないんですから
「天然ちゃん」ということで通したほうが世界は平和です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかになんでもかんでも病気に当てはめるのはよくないですがこちらは真剣に悩んでるんですが?
正直天然扱いは不快でたまりません。平和というのは回りの話ではないのですか?私は全然平和じゃありません。

お礼日時:2013/09/06 19:43

詳細は分かりませんが、第三者の意見が参考になるのでは?



まず、上司の嫌がらせの可能性があります。

次に、本当にあなたが原因の場合です。
但し、発育障害が原因かどうかは分かりませんね。

今の仕事が合わない場合があります。
障害がなくても、嫌な仕事は上手く行きません。

もし、あなたが発育障害の場合、このような科学的な所見があります。

人より劣る部分がある反面、優れる能力があるはずです。
必ずあります。

それは、アイデアなのか、手先の起用さなのか、何かはわかりませんが、
良く振り返ると、見つかるはずです。

そんな事も考慮し、今の仕事を考えるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第三者、上司だけでなく同僚みんなに理解されないことが多いので、多分私はずれてるんだと思います。
嫌がらせはまぁ仕事ができないから多少はあったのかもしれません。
ちなみに今は仕事はしてません。
今まで3社で働きましたが正直どこでも駄目扱いでした。
だからもう何をしたらいいのか人生行き詰まってます。
私には特に何も能力がない人間ですが何か隠れた才能もあるのかもしれませんね。

お礼日時:2013/09/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています