アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結果が出るのは当分先になりますが、発達障害と診断されてしまった場合は会社や社会の中で生きる事が難しくなってしまうのでしょうか?

私の場合は認知や世界観が歪みすぎて社会的に問題があり過ぎる状態です。普通の人なら分かる事が分からなかったりとかです。

A 回答 (5件)

そのように診断されても、デメリットはないと思います。

診断内容はプライバシーなので、心配ないです。
そして,
就職の際には、それを伝えなくてもよいのです。
でも障碍者枠で就職したい場合には、それを伝える必要はあるというだけです。
------
発達障害の人の具体例として↓
私の小学校時代の同期生で、あきらかにADHDの児童がいましたが、
約20年後に、あるとき私が卒業した小学校に用事があって行きましたら、たまたま、校長室で、その人が、PTA会長として、校長と会談をしていましたよ。
子供のときにはADHDとして先生から注意を受けていた人が様変わりしたみたいでした。
人生、わからないものだと思います。
健闘を祈ります。
    • 0

発達障害って診断されて、障害年金貰えてラッキーって思ってるけども。

発達障害って奇形じゃなくて遺伝だし、少数派の人間ってだけだよ。
一説によると、一般人は農耕民族の末裔で、発達障害は狩猟民族の末裔らしい。
現代社会は農耕民族ベースの社会だから適合できなくて当然。
自分は希少な絶滅危惧種だから保護対象だって思っていればいいよ。
    • 0

認知や世界観が歪んでいる中で、

世界に合った生き方をするのはとても難しいと思いますが
誰しも(障害とまではいかずとも)
そういう一面を持って生きていると思います。

「普通の人がわかること」をどうしたら(何かの助けがあれば)わかるのか
それを探していく必要があります、
    • 0

世の中の1割が発達障害でそれでも暮らしに困ってな方が多いし、健常者と変わらない方も多いです。

発達障害は治るとも言われてます。特別な才能があると思います。

• 0

逆で、生きることが困難だと、そう診断されます

社会生活が楽勝で出来るのに、そういう診断は出ませんので
    • 0