アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害(中度) 手帳B1 発達障害(自閉症スペクトラム&ADHD) 精神疾患あり 手帳2級 で いま 19さい
診断されてはないものの ぶんしょうが ちゃんと よめない れい:とっても→とてつもなく と よんでしまったり いきました→いました とよんでしまったり ながい ぶんしょうでは どこを くぎって よんでいいのかわかりません。あと かんじが かんたんなのしかよめない、または かけない、なれてる大人とはしゃべれるけど それいがいのひとや 集団の中ではしゃべることができない。etc.あります。

高校はずっといけてなくて 中学2年生のころから学校にはいけず、高校1年生の8月だけいきました。通信制のため とりあえず 14たんいとれば 2年生になれるため、なんとか14たんいとって げんざい 2年生でとまってます。

しかし…きょうかしょや レポートなどは一般高校用とおなじなため、わたしには いっさいりかいできません。放課後デイサービスのスタッフさんにも それは あなたには むずかしすぎるなあ…だって ふつうの高校生が解く問題だからなあ…って言われました。

もう わたしには みらいはないのでしょうか…。いまの高校は はいりょはしてもらえないじょうたいです。
養護学校なんて…もう 入れるねんれいでもないし、はいりたくても いまさら どうやってはいろうってかんじだし…転入期間というか 定員も達してるだろうし…。
中学時代は ふつうのクラスでした。
発達障害、知的障害に気づいたのが、高校1年生の冬でした。

で、、えっと、、その、、神奈川県内で 発達障害や知的障害を受け入れてくれて いい支援体制が ととのっている できれば公立 最悪 私立の中でもあまりお金のかからない 高校って ありますか??(転編入OKなところで)

A 回答 (11件中1~10件)

中学校の先生とか市役所の教育課などに 相談しては。

空きがあれば、 転入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校の時の たんにんや、かかわってくれた せんせいはみんな 異動になってしまって もう いません…。
あきが あれば、とは、養護学校のことですか??
しょうがいふくしかの人にまず、そうだんではだめですかね…。

お礼日時:2018/04/27 18:32

難しいものですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え。なんなんですか。。
はいれるだの
むずかしいだの
わけわかりません。
こんらん して ぱにっくおこすので あいまいなのわ やめたください

お礼日時:2018/04/29 17:11

早くても、高校生は15歳から17歳まですよ。

今から間に合いますよ。頑張って、ファイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もう 17 すぎちゃてるので むりということですね…

お礼日時:2018/04/29 16:41

私は、中学三年生まで


普通学校通いました。
高校生からは養護学校通い始めました。就職事いろいろ相談しました
    • good
    • 0

寮から学校有りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2018/04/29 16:21

お役に立て、嬉しいです。

養護学校は、小学生から高校生まであります。早めに、したほがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もんだいわ ねんれいなんです、
こうこうせとはいえ はちがつに19さいなので…

お礼日時:2018/04/29 16:21

養護学校どうですか。

そこなら案して、学校通えますよ。福祉課相談したらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちかくの 養護学校が あきが あるか わからないので…あと ねんれい てきにも…。
ふくしか…そうだん してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/29 16:02

なかなか、難しいものですね。


発達障害人は、なかなか思うよに行きません。私も同じ立場から、その気持ち分かります。みんなと仲良く出来るか!こそれとも1人で過ごすか、なかなか思うよに行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??どーゆことですか??

お礼日時:2018/04/28 22:56

相談するのならば、ココへ。



↓発達障害支援センター 窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


最寄りのセンターへ電話かメール相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうだん してみます

お礼日時:2018/04/28 09:01

すみません。


17とかんちがいしました。

児童相談所でも わかることは 電話で聞けば おしえてくれると思いますが、

しょうがいふくしかで 聞いてみてください。

ねんれいてきにも、わかりませんが、しょうがいしゃの学校なので 聞いてみてください。
入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと ありがとうございます

たすかまりました!

お礼日時:2018/04/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!