アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分家族全員発達障害です。

母親は短大卒の飲食店勤めのパートで、包丁を振り回すような警察のブラックリストです。

父親は現在離婚中で、一部上場企業に勤めで、事故顕示欲が物凄く高くいつも屑といわれます。

兄はFランク大学卒業で家賃滞納しまくり、一人で生きていけなくて帰って来ました。

次男の私は職業訓練校を卒業出来るかも怪しい人間の屑です。

現在母子家庭です。
母親が何でも身の回りの事をやってくれる人だったので、なにも出来ない障害者です。

選択としては、父親の家から通える仕事をする。


一人暮らしをする。
しかし、発達母親と関わりを続けなければいけない。

どうしたらいいんでしょうか?

好きな人にも発達障害っぽくて嫌だと言われ。

父親にもお前は軽度だから障害者手帳を貰ってもあまり意味がないと言われました。

世の中不公平だと思います。

只でさえ発達障害で頭悪いのに、環境も発達障害の屑ばかりの環境で周りに虐められながら生きなければいけない。

もし結婚出来ても、発達障害を隠していた場合訴えられかもしれないと言われました。

A 回答 (5件)

発達障害がある、と言っても状態は様々であり、まずはしっかり発達障害があるかないか、また、あるとしたらどういったものがどの程度あり、得意なもの、苦手なものはどのようなことなのかをしっかり把握されることがまず大切と思いますよ。

すべてはそこからと思います。診断と手帳はイコールではありません。
    • good
    • 2

こんな酷い家庭環境に育ったら苦労するよね。



うちも普通以下の家庭環境だったから、学校では毎日のようにいじめれ、15で社会人。

私はどうしたかと言うと、親元離れて、安い条件の悪いアパートで一人暮らしですよ。かれこれ20年位なる。実家に戻る気今更無いし。

今は自分がしっかりするしかないよ。

うちの姉は普通以下の家庭環境の中で、苦しい生活の中で、三人の子供は良い子に育ってます。
    • good
    • 0

間違ってありがとうございます、と書いてしまいました笑すいません、

    • good
    • 1

ありがとうございます。

<何も出来ない障害者です。

とありますが、私もそうでした。17歳で母親変わりの祖母を亡くすまでは。

それから馴れないなりに手際が悪いなりに家事はなんとかできるようになりました。

最近父も亡くなっているので、もう天涯孤独です。多分主さんより年上の34歳です。

手帳も軽度だけど、あります。軽度の知的障害もある発達障害だから、もしかしたら主さんの家族よりIQはかなり下かもしれません。

何かの記事で見たんですが、お父さん以外はみんな発達障害というご家族がインタビューに答えていましたが、

お父様の笑顔がとても印象に残ってます。

お互いの特性を理解し、うまく暮らされてるようでした。

診断はあくまで生きやすくなるコツを知るため、というつもりで受けてみては?

私も無理しなくていいんだな、と最近になってようやく思えるようになってきたので。

頼れる家族がいるだけ私はまだ羨ましいです。
    • good
    • 0

多分と書いてあるからまずは診断されてはっきりさせたほうが良いと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!