アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場には発達障害の人がいます。でも本人はそれを認めていません。精神科にもいきません。精神科の話をすると怒ります。そして

質問者からの補足コメント

  • 子供の頃、診断を受けたらしいです。

      補足日時:2016/12/24 08:18

A 回答 (6件)

質問者:kaerusan5さん


質問日時:2016/12/23 18:16

2016/08/14にご登録




●:
>子供の頃、診断を受けたらしいです。


どの様な診断を受けたと仰っていますか?

誰から、診断を受けたと仰っていますか?




●:
質問者:kaerusan5さんの最初のご質問のタイトル部分には、

>職場には発達障害の人がいます。でも本人はそれを認めていません。
>(ご質問日時:2016/12/23 18:16)

と、ハッキリと、質問者kaerusan5さんが、明記されています。
ところが、質問者:kaerusan5さんからの補足コメントでは:


>子供の頃、診断を受けたらしいです。
>(補足日時:2016/12/24 08:18)

と、追記されています。
辻褄が合いません。
なぜ、この様な状況になっているのでしょうか?


●:
>困っていることは、
>私のアパートの部屋に私の許可なく侵入する事なのですけれど、
>入るなと伝えても分かってもらえません。


その行為は、発達障害、とは、全く関係ありません。

どちらかと言えば、

他者のご回答にもありますが。
(No.4 回答者: 水瀬唯さん)

アパートには、鍵がかかっているはずです。
それなのに、なぜ、侵入できるのですか?


書込みされている話が、客観的に整合性が取れず、不自然に思えます。
なぜ、この様な、書込みをされているのでしょうか?



●:
「代理ミュンヒハウゼン症候群」のようなタイプの人は、
他人(弱い立場)の気持ちを、理解できず、傲慢に攻撃をされます。
    • good
    • 0

発達障害があること自体は、特に「治療を受けなくてはいけない」というものではありませんが、日常生活で支障が出ているなら受診はされたほうが良いかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/30 18:24

No.3です。

部屋に勝手に入ってしまうのは、合鍵を持っているからですか?もしそうなら、大家さんと相談して鍵を交換してしまいましょう。ちょっと懐にいたい技ですが。
そうでないなら、来たときに絶対にあげないこと。ドア越しに「入ってほしくない」ときっぱり断りましょう。難癖つけてきたら警察にストーカー被害を出しましょう。
ただ、それで発達障害だから医者に行けとはいえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 13:40

子供の頃診断を受けたからといって、問題行動が大人になってからも続くとは限りません。

もちろん障害ですから治るわけではありませんが、それまでの過程であるていどうまく社会生活を送れる人のほうが多いです。
ここで質問するということは、質問者様はその人の行動でなんらかの困りごとがあるのでしょうけれど、本人に自覚がなかったらそりゃ受け入れてはもらえないでしょう。
いきなり病院にではなく、こういうことで困っているのだけど、改善できないかと聞いてみてはいかがでしょう。病院は本人が困らないといけないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
困っていることは、私のアパートの部屋に私の許可なく侵入する事なのですけれど、入るなと伝えても分かってもらえません。
私にはどうしたらいいのかさっぱりわからず、このような質問をしてしまってすみませんでした。

お礼日時:2016/12/27 13:23

怒ると思いますよ。



本人には自覚がないからです。
    • good
    • 0

その人は発達障害という診断を受けたのですね?そうでないなら、あなたがおかしいですけれど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!