プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の診断をするべきでしょうか。

バイト先の先輩(発達障害あり)に、あなたも発達障害でしょ(?と数ヶ月前に言われて、それ以来ずっともモヤモヤしています。辛いです。

元々心配性・考えすぎで、それ以前にネットでASDの診断を受けて、親にも私って発達障害ないよね?と確認していた過去があります。

なぜこんな過去があるかと言うと、自分がとても個性的な性格をしている自覚があるからです。

ネガティブになった時に、自分の性格って発達障害じゃないの?と思い、ネットの診断を受けました。結果は当てにならないですね。

日常生活は普通で、特に困ってません。強迫性障害は患ってますが…。

今までコミュニケーションが苦手だと思ったことは無いですし、友人もいます。孤立したこともまあありません。

遊びに誘ってくれる友人もいますし、家族に発達障害を持つ人はいません。気にしすぎでしょうか。

A 回答 (4件)

気にしすぎと思う。


親しい友達に聞いてみては?
近い人なら気付いてるはずたし、気付かれない程度なら大した事ないか、何ともないかのどちらかです。
    • good
    • 1

精神科医は患者が増えた方が儲かりますから


そういう診断をよくする先生であればそういう診断をくれる可能性はありますよ
    • good
    • 0

強迫性障害のときに発達障害の診断はなかったのかな。

先輩が言うなら結構当たってるかもしれん。多動があるかもね。その親が見たらもっとよく分かるけど。ただ、日常生活に問題なければいいんだけどね。人類全員得意すぎるのと苦手すぎるのは発達障害なんだから。
    • good
    • 0

これだけでは何とも言えないと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A