アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病や発達障害について何か分かる方のみ、お答えください。

家族に対してひょんなことから怒り、暴言、暴力、破壊行動をする人(末っ子(妹)に当てはまる精神病、発達障害があればその病名を教えて欲しいです。

本当に何気ないにとことに対してすごく怒るので、何が引き金になってるのか分かりません。

例えば、前回会った時はブラウン系の服装で落ち着いた印象、次に会った時は明るい蛍光レッドのようなパーカーを羽織ってて明るい印象でした。
前回と印象が違うね!と言うと『お前に私の何が分かるんだよ』となります。

気に入らないことがあれば、兄弟(兄2人)の服や寝具布団をカッターで切り刻んだり、ガラスやテレビを破壊したり、両親を蹴り飛ばしたり、ホウキを振り回したり、暴言を吐いて怒鳴り散らかしたりです。

以前、精神科へ行くよう勧められたようですか、その事に対しても腹が立ったらしく、進展はありませんでした。

A 回答 (10件)

お礼へ


30歳なら人格障害かもしれませんね。これは治りませんが、歳をとると多少は落ち着くと言われています。
または妄想性障害。
これは性格が起因している精神病です。
正確にはまだそこまでいってないようですが、将来的に荒唐無稽な被害妄想(あたかも統合失調症のような)を持って、ますます攻撃的になる可能性があります。
    • good
    • 0

まぁその末っ子がもしかしたら人を選んで暴れている可能性もあるかもしれませんね。

(つまり弱い者いじめってやつ)

明らかに体を鍛えていてガチムチの強そうな人には案外大人しくふるうかもしれないよ。

一度力の上下関係をハッキリさせるために胸ぐら掴んでブチギレてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次男が力加減では1番強いと思いますが、取っ組み合いの喧嘩をするのは次男と妹です。
相手は選んでないようです。
落ち着いていて冷静な長男には手出ししてきません

お礼日時:2023/12/18 17:34

妹さんの病名をつけるのなら「分裂病」今でいる「統合失調症」です。


お書きになっている情報から推測すると、妹さんの意思、つまり言葉の解釈が一般的な解釈との間にズレがあるのは明らかです。そこから、幻聴(悪く思われているとか悪口を言われている、更に嫌われている、等の悪感情が発生している。)が窺われます。

この幻聴は、本来の言葉の意味を自己解釈してしまうので、現実の人間関係とか生活のリズムが自分に合わないと、その合わない現実の対象を破壊しようとします。これが暴言であったり暴力的行為になります。暴言・暴力の行動に出ると妹さんの脳内には快感の物質であるドーパミンが分泌しますので、快感の状態になりますので止められないのです。

ドーパミンは誰にとっても必要です。この物質が脳内に分泌するから頑張れたりもします。頑張った後の成果に対してドーパミンが分泌して快感を得られるからです。しかし、妹さんの快感を得る方法が問題です。暴言・暴力を振る舞うことで得られる快感は正常な行為の報酬ではありません。

妹さんの精神の回復には、正しい言葉を習得してその言葉の意味を正しく憶えることから始まります。例えばですが、太陽が東から昇るときに使う「昇」という漢字と、山に登る時の漢字は同じ「のぼる」の発音でも意味が違います。妹さんの頭には、他の人が太陽が昇るときの話をしているとき、妹さんの頭の中には「山に登る」時ののぼる時のイメージを浮かべるのです。そこで話が合わなくなり、妹さんは自分は何も悪いことをしたわけでは無いにもかかわらず、他の人との違いを認識し、暴力に訴える、という行動を起こして安心するのです。この安心の手に入れ方が間違っています。

人の話に反発したり攻撃的になるのは、相手の言葉に対して正しく意味を理解できていないからです。その結果、非難されているとか攻撃されているとかの被害者感情が前面に出るのと同時にその被害者感情に応じた反応をします。それは、反発の言葉であったり、暴言だったり、暴力であったりになります。家の中で解消の為に実行すべき事は、何々をしながら何々をする。と、言うながら族的な事は絶対を中止することからの取り組みになります。

ながら族で代表的なのが、テレビを見(聞き)ながら他のことをする。夜寝るときベットに入ります。その際、音楽を聴きながら寝る。昼間、寝転びながら本を読んだり音楽を聴いたりする。等々のことは妹さんは即刻中止すべきです。こういう事をしていると幻聴・幻覚を増幅させる基になります。更に言うと、ルール・秩序意識を身に付けるために、色々な決まり約束事等の権利義務なども理解して身に付けるべきです。これは最初は無理ですが、後々の課題にしましょう。まずは、何かひとつの実行項目を決めて実行しましょう。いくつも同時には無理ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間のある時にじっくり読んで考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/12/18 15:26

訂正



本人の悩みは本人しか分かりません

担当医も「あくまでその医者はそう言った」ということしか分かりません

本人の経験は本人の脳にしか長期記憶されないので、他人は他人の経験を目で見ることが出来ないですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 15:26

本人の悩みは本人しか分かりません



担当医も「あくまでその医者はそう言った」ということしか分かりません

本人の経験は本人の脳にしか長期記憶されないので、他人は他人の経験を身で見ることが出来ないですので
    • good
    • 0

精神病・発達障害が直接の原因ではないと思います。


子どもなら親への試し行為、大人なら人格に問題があると思います。
いずれにしても親との関係がうまくないのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年30で、以前よりこのようなことで悩んでいて、これでも以前よりはマシになった方みたいです。

お礼日時:2023/12/18 15:28

すぐに怒る、、という一点だけでは何も判断できません。



当てはまりそうな精神疾患や発達障害はありますが、それらが入り混じることや変化することも少なくないので、また、仮に病名がついたとして、それ自身には何ら意味はありません。先天的なものか後天的なものかもありますし。

ただ、行動がかなり激しいようですので、何かしらの精神障害、あるいは脳機能障害があることは間違いないと思います。

日常生活において、明らかに問題があるようですから、無理してでもきちんと精神科での診断を受け、対応や少しでも和らげる方向への模索をされた方が賢明だと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/18 17:41

妹さんの年齢は小学生ですか


それとも成人ちかい年齢ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳です…

お礼日時:2023/12/18 15:24

治療に失敗したら、将来は刑務所にいることでしょう!

    • good
    • 0

反社会性パーソナリティ障害っすね。



小学生のうちに治療しないと治りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A